1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 骨端線が閉じると、身長は伸びなくなってしまうんですか? また、男性ホルモンが増...

骨端線が閉じると、身長は伸びなくなってしまうんですか? また、男性ホルモンが増...

医師への相談

相談者14歳/男性
骨端線が閉じると、身長は伸びなくなってしまうんですか?
また、男性ホルモンが増えると骨端線は早く閉じてしまいますか?
医師からの回答
骨端線は、骨の端にある、軟骨と骨との境目です。
骨端線があるうちは骨は成長しますが、骨端線がなくなる(閉鎖する)と、それ以上は骨は成長しなくなります。
骨端線の閉鎖に関わるのは、エストロゲンという女性ホルモンで、男性ホルモンは直接は関わっていません。
ただし男性の場合も、男性ホルモンであるテストステロンからエストロゲンが作られています。
ですので、テストステロンが増えてくる思春期後期では、エストロゲンも増えてきますので、骨端線の閉鎖が起こります。
相談者14歳/男性
オナニーによって男性ホルモン(テストステロン)は増えますか?
医師からの回答
男性ホルモンを増やすには、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動の方が重要なようです。
相談者14歳/男性
逆に男性ホルモンを抑えれば、身長が伸びる期間を長くすることができますか?
医師からの回答
エストロゲンをおさえられたら長くできるとはいえるかもしれません。
相談者14歳/男性
骨端線が閉じるのは、思春期が始まってからだいたいどのくらい後ですか?
医師からの回答
思春期の始まりを厳密に定義するのは難しいですが、男性では18〜20歳で身長の伸びがほぼストップすることが多いです。
相談者14歳/男性
僕は周りの人と比べて思春期が遅く始まった(中学1年の後半ごろ)のですが、早く始まった人より伸びる時期はスライドするんですか?
医師からの回答
若干の差はあるかもしれませんが一般的にはスライドはしません。