1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪から咳喘息になりました。2週間近くたちます。先週の金曜日からシムビコートを1...

風邪から咳喘息になりました。2週間近くたちます。先週の金曜日からシムビコートを1...

医師への相談

相談者45歳/女性
風邪から咳喘息になりました。2週間近くたちます。先週の金曜日からシムビコートを1吸入朝晩で合計2回してます。その前は8月末から夜だけ1吸入、その前は朝晩1吸入ずつしてました。効果はありますか?咳がとても酷いんです。シムビコートとステロイド剤のみの吸入、どちらがいいのですか?一回2吸入すると震えと動悸と心臓が痛くなりました。周りに惑わされ訳が分からなくなりました。
どうか的確なアドバイスを宜しくお願いします。
医師からの回答
回答が遅くなり大変申し訳ありません。

過去質問も拝見しました。
シムビコートの副作用心配ですね。

震えや動悸は確かにシムビコートの副作用として考えられますが、もしかしたら体調の問題とも考えられます。
一度くわしく主治医と相談してみられることをおすすめします。

どちらがいいか、という質問に関してですが、最近多いのはシムビコートです。
日頃からシムビコートを使えば症状がでにくくなることがわかってきています。

ただし、お薬のことは本当に個人差がおおきいのでゆっくり先生とお話してみてください。

お大事になさって下さい。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。今日呼吸器内科を受診しました。シムビコート一回2吸入で震えと動悸と心臓が痛くなったことを伝えたら、シムビコートは一回1吸入だけにしましょう、貴女は人一倍薬に敏感だからと言われました。それで、シムビコートの気管支拡張剤を抜いたステロイド剤だけの吸入剤パルミコートを処方されました。併用して問題ないですか?効果は出てきますか?副作用はいかがでしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
中々良くならない状況で、処方医、お薬に不信感がでていらっしゃるのでしょうか?
咳が続くので不安ですよね。
先日も申し上げましたが、処方医と良く相談なさって、処方されたお薬をここは信じて続けていき、効果、副作用をしっかり確認していく必要があると思います。
今回のお薬は併用されることもありますのでご安心ください。
また、ステロイド吸入はうがいをしっかり行ってください。
お大事になさってください。
相談者45歳/女性
その通りです、処方医とお薬に不信感を持ってます。だからこちらに質問させていただきました。度重なる質問に不快になられていましたらお許しください。
シムビコートとパルミコートのの併用が怖いのです。そして副作用があるのかないのか知りたいのです。申し訳ありませんが教えてください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。度重なる質問に不快感など感じているのではありませんが、やはりお薬での治療は、処方医との信頼関係が大切になってきます。こちらでは、文章での受け答えになりますので、実際に診察して、患者さんにあったお薬を出していただいている処方医の意図も確実にわかるわけではありません。
一般論しかお答えできない事をご了承ください。
ご心配なさっている併用についても、量を減らしてからの併用ですので、心配ないだろうとの判断だと推測いたします。
副作用に関してですが、ステロイドによる声枯れや口腔内ガンジタが一般的です。これはうがいをしっかり行っていれば防げる副作用です。
血液系の副作用は定期的に血液検査を受けていただければ発見できますのでご心配なさらず吸入してください。
また症状の変化がありましたらすぐに受診なさってください。

相談者45歳/女性
ありがとうございました。大変申し訳ありませんでした。
何度も読み返し理解したいと思います。