1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 指が荒れて、皮膚が硬くなって割れたりして、その指の皮をむいてしまう癖があります。...

指が荒れて、皮膚が硬くなって割れたりして、その指の皮をむいてしまう癖があります。...

医師への相談

相談者37歳/男性
指が荒れて、皮膚が硬くなって割れたりして、その指の皮をむいてしまう癖があります。皮がむけているとそこが気になってむきたくなってしまいます。
絆創膏をはったり、ハンドクリームをぬるなどしていますが、皮をむいてしまいます。むいたところは血が出るので、また絆創膏を貼ります。その繰り返しです。
精神的なものではないかとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
皮膚の面と心理的な面で改善策を教えていただけるとありがたいです。

医師からの回答
皮膚に関しては、傷が治る度に堅くなっていくわけで、そこの皮をまたむくと、さらに増悪します。
傷の治りも徐々に悪くなると思います。
ペンだこのように、傷跡が残ることになると思います。

精神的な面は分かりませんが、明らかに自分で傷を付けていることになりますので、精神的に不安定な常態と推察します。
「癖」のレベルを少し逸脱している印象もあります。
何かストレスはありませんか?気になっていることはありませんか?悩みはありませんか?
また、それらを打ち明ける相手はいますか?没頭できる趣味はありますか?
この辺りが解決すれば、指に関する行為も自然に良くなっていくと思います。
解決が難しければ、一度、心療内科や精神科を御受診下さい。

相談者37歳/男性
ありがとうございます。受診してみようと思います。