1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 49歳女性です。今年7月に約2年ぶりに乳房マンモグラフィーを受けた所、 両側乳...

49歳女性です。今年7月に約2年ぶりに乳房マンモグラフィーを受けた所、 両側乳...

医師への相談

相談者49歳/女性
49歳女性です。今年7月に約2年ぶりに乳房マンモグラフィーを受けた所、
両側乳腺に良性石灰化陰影とありました。判定としては有所見正常との記載はあります。年に1回は検査をしてください。とだけの報告書が届きました。
今まで、このような報告を受けた事が無く、経過観察程度で本当に大丈夫なのかが心配です。実の母親が乳がんになったいて、余計に心配です。
近所に総合病院があり乳腺外来はあるのですが、紹介状が無いと受付しないとのことです。検査は勤務先指定の検査専門の病院でしたので、今のところ正常との報告書が来たのに、紹介状を書いてくれるのかもわかりません。
このまま来年の検査まで待つか、紹介状無でも受診してくれる病院を探して、再度検査した方がいいのか迷っています。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

お母様も乳がんということであれば ご心配ですね。

出来ればエコー検査もしておいたほうが安心かもしれません。
検診先にお電話をされて乳腺外来でも診てもらいたいので紹介状を書いてもらえるかと聞いてみられてはいかがでしょうか。そのほうがマンモの検査結果も添付してもらえていいように思います、

もし書いてもらえないとなると、紹介状なしで診てもらえるところでの検査をされることになると思います。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。早速検診先に電話してみます。