1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肌の事で悩んでいます。 化粧をすると蚊に刺されたように腫れて痒くなり時間がたつ...

肌の事で悩んでいます。 化粧をすると蚊に刺されたように腫れて痒くなり時間がたつ...

医師への相談

相談者28歳/女性
肌の事で悩んでいます。
化粧をすると蚊に刺されたように腫れて痒くなり時間がたつと腫れた所が乾燥して皮がめくれてしまいます。とくにおでこと口のまわりに多いような気がします。
後は洗顔後、必ず赤くなって痒いです。
敏感肌用の洗顔→馬油→化粧水→乳液の順番に使っています。
一年中、脚など乾燥して痒くて。。でも保湿クリームなど塗るともっと痒くなるので困っています。
何か対策ありませんか?病院に行った方がいいのでしょうか。
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。


化粧品は化学薬品ですので、アレルギー症状や接触性皮膚炎などの症状が一定の割合で起こります。
このような場合は、症状のでた化粧品の使用は即中止してください。
重篤な場合は、色素沈着(しみ)や色素脱失(白斑)の後遺症を残すことがあります。

全身の乾燥肌もおありのようですし、アトピーなどの素因があるのかもしれません。
アトピー素因がある方は、化粧品などへのアレルギーも起こりやすいですので、一度皮膚科を受診なさった方がよいようにお見受けいたします。
相談者28歳/女性
参考になりました!ありがとうございました^ ^