1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日の朝から4歳の娘が嘔吐し、薬服用中と言う事もあり、また飲ませたら、すぐ嘔吐し...

今日の朝から4歳の娘が嘔吐し、薬服用中と言う事もあり、また飲ませたら、すぐ嘔吐し...

医師への相談

相談者32歳/女性
今日の朝から4歳の娘が嘔吐し、薬服用中と言う事もあり、また飲ませたら、すぐ嘔吐したので病院に行きました。

行く間にも嘔吐しました。

病院では、座薬を入れてもらい、帰って来ましたが、水分補給のため、ポカリをスプーン一で5杯ほど飲み、しばらくしてトイレに起きて戻ったら嘔吐しました。

次のトイレからは水分補給しても吐く事は無かったのですが、夜パジャマに着替え横になったらまた吐きました。

夜18時に座薬を入れました。

先ほどまたスプーンで水分補給をしてトイレに、行き、戻ってきたら嘔吐しました。
量はそんなでもありません。

座薬をいれれば、嘔吐はその日にいつも治るのですが、長くて。薬が効いてるのかもわかりません。

立つってしばらくすると、吐くので、これはただ単に気持ち悪いだけでわないのじゃないか?と思ったりするのですが、気持ち悪いだけですかね?

また、嘔吐はどの位続くものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
医師からの回答
長く続くと言うことで、例えばノロウイルスなどの感染性胃腸炎を起こしているのかも知れません。
症例によりけりですが、2-3日症状が続くことがあります。
気持ち悪いかどうかは本人しか分からないのですが、お子様なので難しいですよね。
水分が十分にとれないようであれば、点滴が必要になりますので、また病院でご相談頂いた方が良いかもしれません。
相談者32歳/女性
手足が冷たいのですが、脱水症状は大丈夫ですかね?

脱水症状は、どう言った症状がでますか?

水分が少しでも取れてれば、週明けの受診でも大丈夫ですか?

宜しくお願いします
医師からの回答
目安として、口の中を見て、舌がからからに乾いているようであれば、脱水です。
水分がとれていれば、週明けでも良いと思います。
普段より明らかに機嫌が悪い、反応が乏しいと言うことがあれば、早めに御受診下さい。
相談者32歳/女性
ありがとうございました