1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療に詳しい先生はいませんか? 採卵をして空砲だったのですが、もしかしたら...

不妊治療に詳しい先生はいませんか? 採卵をして空砲だったのですが、もしかしたら...

医師への相談

相談者29歳/女性
不妊治療に詳しい先生はいませんか?
採卵をして空砲だったのですが、もしかしたら、どこかへいってしまってとれなかったかもしれないと説明を受け一応、人工授精をしましょうといわれ、しました。どこかへいってしまった、、そんなことってあるんですか?針を刺すときまでしっかり卵胞があったので採卵をしたので、排卵済みだったことはありません。
採卵前日昼に点鼻薬をして次の日朝に採卵でした。
医師からの回答
御相談有難うございます。申し訳ありませんが、当システムでは、専門の科を指定しての御相談には対応できかねます。今の時間帯担当の当方も、産婦人科専門医ではありません。中立な意見・アドバイスをお求めと思いますので、御存知かもしれませんが、以下のサイトを参考に御紹介致します。

また、不妊治療の経過のブログなどを書いている方もたくさんいらっしゃいます。個人差もありますので鵜呑みにするのは良くないですが、経験者ならではの目線もありますし、そこでのやり取りがきっかけになって悩みを相談しあう仲間を得る方もいらっしゃるようですので、そうしたものを適度に参考にするのも一手かと思います。

全国の不妊専門相談センター一覧(厚労省HPより) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken03/

NPO法人Fine(不妊体験を持つ人のセルフ・サポートグループ FineHPより)
http://j-fine.jp/activity/counseling/denwa-so.html 

参考になれば幸いです。