1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠14週です。血糖値が100以上だとどういう治療になりますか?...

妊娠14週です。血糖値が100以上だとどういう治療になりますか?...

医師への相談

相談者36歳/女性
妊娠14週です。血糖値が100以上だとどういう治療になりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。13週のとき頂いたご相談について読ませて頂きましたが、その際に他の先生がされているお返事に付け加える形で今回ご回答させていただきます。

まず空腹時血糖が100以下、食後2時間が120以下かつHbA1cが正常範囲内を目標に食事療法を指導します。カロリーは妊娠前の標準体重×30kcal+付加量(妊娠前半は150,後半は350)を基準にします。妊娠中は空腹時血糖は低下し食後血糖が上昇する傾向があるので、一時にまとめて食べずに6回程度に分けてちょこちょこ食べるよう指導します。

食事療法で目標値にならない、尿中・血中ケトンが強い場合はインスリン注射となります。毎食前・食後・眠前に血糖測定し投与量を調整します。内服の糖尿病薬は胎児奇形を引き起こすため使えません。理想的な食事を取っていただき、インスリン注射や血糖測定の指導をするために入院になることもあります。

前回のご質問で、普段から食事に気を使い、血糖値の乱高下を起こさないよう意識されていることが分かります。赤ちゃんのことも考えて検査や治療を考えたいと思っておられるのがよく分かり、素晴らしいと思いました。受診されている先生ともよく話し合われて、納得して妊娠生活を送られることをお祈りします。話し合いができる雰囲気の先生でなければ、その先生に今後自分と赤ちゃんの命を預けるのは不安になりますよね。相談者様のご事情も知らずに言うのは的外れかもしれませんが、その場合は話しやすい・安心できる先生を探して、転院されるのも一つの方法かもしれないと思います。
相談者36歳/女性
親身になってご回答くださり大変うれしく思います。どうもありがとうございます。
とても深く理解してくださりありがたいです。

A1Cは数値は妊娠時いくつなら陰性となりますか?

前回もよんでくださったとのことで。。診察でOGTTは今回は免除になりBS/A1Cのみの採決になりましたが陽性ならOGTTをと念を押されました。

朝食をとらないと排便もなくペースが乱れますね。。

検査を重ねるよりより食事を6回にするなど次の段階の治療に進んだほうがいい妊娠期間を過ごせそうな気がしています。
医師からの回答
妊娠時であっても、ヘモグロビンA1cの正常値は非妊娠時と同じく、6.2%未満(NGSP値)と定められています。また、ヘモグロビンA1cの正常値の基準は2つあり、その検査会社がJDS値と呼ばれる基準を採用している場合は5.8%未満ということになりますので、ご自身の検査値がどちらの方法で測定されているのか必ず確認するようにしてくださいね。また、確かに朝食をとらないと便通も起こりにくく調子を崩しますよね。食事回数などご自身で妊娠期間、こうしたい、というアイデアやご希望がある場合、主治医の先生に率直に伝えていいと思いますよ。
相談者36歳/女性
誠にありがとうございます。励まされる思いがしました。感謝いたします。