1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食事の4.5時間後くらいに腹が鳴ります(特に胃のあたり) しかも、お腹がなる時...

食事の4.5時間後くらいに腹が鳴ります(特に胃のあたり) しかも、お腹がなる時...

医師への相談

相談者15歳/男性
食事の4.5時間後くらいに腹が鳴ります(特に胃のあたり)
しかも、お腹がなる時には空気が上がってくる感じがして、とても気持ち悪いです。ゲップも出ます。
朝ごはんは毎日食べてます。
どうしたら治りますか?

医師からの回答
ストレスなどで唾を飲みこむ癖があったり、早食いの習慣があったりはしないでしょうか。呑気症と言って空気を飲みこんでしまう病気があります。その他、過敏性腸症候群でも同様の症状が出ることもあります。
その他、腸に炎症がある病気の可能性もありますので、一度消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
相談者15歳/男性
もう1年近くこの症状が続いていて、それも毎日同じ時間帯だけ鳴ります。
あと、お腹に力を入れると、お腹の左側(自分から見て)がポコポコ鳴ります。
病院に行けば原因がわかりますか?
医師からの回答
まずは消化器科で診察を受けていただいて正確な診断の下に治療となります。お腹が空いて来ますと準備ができたということでおなかの動きも活発になって音もしますので病気かどうか文面だけでははっきりしかねますが。
相談者15歳/男性
呑気症や過敏性腸症候群はどのような治療で治せますか?
医師からの回答
内服や行動療法があります。詳しくは主治医と相談しましょう。