1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脇の下のリンパ節について 左脇の下にキョロリとしたしこりを去年の5月に見つ...

脇の下のリンパ節について 左脇の下にキョロリとしたしこりを去年の5月に見つ...

医師への相談

相談者31歳/女性
脇の下のリンパ節について

左脇の下にキョロリとしたしこりを去年の5月に見つけました。動きはありますが気になったので、乳腺外科と内科に行きました。リンパ節だと言われました。
乳腺外科でエコーをしてくれましたが、リンパ節の大きさは1.7センチくらいだけど、形は問題ないと言われました。内科では触診で、このくらいの大きさなら普通でも考えられると言われました。血液検査では炎症反応もないし様子見と言われて終わりました。
あれから1年と5ヶ月がたちましたが、まだリンパ節は分かります。大きくはなっていないと思いますが、小さくもなっていないとおもいます。
この経過からして、特に心配するものではなさそうですか?
去年10月にエコーしてもらった際には形は問題ないと言われたリンパ節が、その後に形が変形していく事ってあるんですか?
医師からの回答
リンパ節が悪性のものであれば、1年以上の経過で大きくなると思います。大きさが変化なければあまり心配はいらないと思われます。
リンパ節であれば形態が大きく変化することもないでしょう。
相談者31歳/女性
一年以上経過してますが、大きな変化がなければ、問題ないと言うことですね?

このままリンパ節が小さくならずに、今の大きさのままでも問題ないのでしょうか?

医師からの回答
基本的には問題ないでしょう。悪性であれば拡大してくると思います。
リンパ節も一つの組織ですので、一度腫れると触診で分からなくなるまで小さくなるには時間を要します。
相談者31歳/女性
そうなんですね。
時間を要すって何年かかってもおかしくないですか?
もし小さくならずに何年もこのままでも、大丈夫ですか?
医師からの回答
基本的におかしいとは思いません。
ケースバイケースですので、気になるようでしたら受診されても良いでしょう。
相談者31歳/女性
ケースバイケースとゆうのは、小さくならずに、このままの人もいれば、何年かかけて小さく戻るとゆう人がいるって事ですか?
医師からの回答
そのような理解でよいと思います。