1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 26歳男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。発達障害の原因の一つに重金...

26歳男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。発達障害の原因の一つに重金...

医師への相談

相談者26歳/男性
26歳男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。発達障害の原因の一つに重金属があるとされているみたいですが、もう26歳なので重金属を体内からデトックスをして抜くのに時間がかかるかもしれませんが、デトックスに良いサプリメントはありますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
重金属を体外へ排泄する薬剤とのことですが、医薬品にはキレート剤というものが鉄過剰症などに使用されることがあります。しかし、重大な副作用があり使用には最新の注意が必要となるため、専門の先生にご相談されることをお勧めします。サプリメントは科学的に有効性が証明されていないためお勧めできるものはないのが現状です。
ご理解いただければ幸いです。
相談者26歳/男性
ご親切にありがとうございます。発達障害の治療でデトックス治療というのをやっている病院があるみたいですが、僕は遠くて行けないし、保険が効かないみたいなので専門の先生に相談できません。なんかそこの病院さんはサプリメントで水銀や鉛を抜くデトックスをしているみたいですが、キレート剤は副作用が多いみたいなのでサプリメントでやってみたいなぁと思います。αリポ酸とかビタミンB6とか市販の物で安いものでやってみたいと考えていますが、どれがサプリメントでおすすめの物はありますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。科学的に証明されていないものでもいいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。治療をなんとかして受けてみたいというお気持ち、非常によく伝わってきます。
しかしながら相談者さんの市販のサプリメントについて、十分な情報は残念ながらなかろうと思います。
以前の回答でもあったかと思うのですが、主治医の先生にご相談なさるのがよいかと思います。
あまりお役にたてず、恐縮です。
相談者26歳/男性
ご親切にありがとうございます。サプリメントでダメならデトックスをするために何かできる方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変恐縮ながらデトックスについて医学の見地から
申し上げることは困難です。強いていえば便秘の解消などについては、西洋医学がお役にたつこともあるかとは思いますが。。
相談者26歳/男性
ご返事ありがとうございます。僕は栄養療法で分子整合栄養医学の治療をしたことがあるのですが、デトックスも分子整合栄養医学に近いですよね?だけど医療用のサプリメントは高くて買いませんでしたが、市販のサプリメントと医療用のサプリメントではどういう違いがあるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。市販のサプリメントと医療用のビタミン製剤等の一番の違いは成分量と思います。
相談者26歳/男性
相談ありがとうございました。また何かありましたら教えて下さい。