1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 抗生物質アレルギーが出ました。今はネオマレルミンを服用しています。 3日目の服...

抗生物質アレルギーが出ました。今はネオマレルミンを服用しています。 3日目の服...

医師への相談

相談者42歳/女性
抗生物質アレルギーが出ました。今はネオマレルミンを服用しています。
3日目の服用にならますが少し落ち着いていた痒みがまた酷くなり、基礎化粧品が使えなくなりました。
私はキュレルを使用してますが、洗顔の時点でピリピリきます。化粧水も何も使えなくなりました。肌は乾燥しています。
月曜まで皮膚科へ行けないので乾燥してるけど何もつけないで過ごした方がいいですか?
医師からの回答
刺激の少ない保湿剤であれば塗っても問題ないかと思います。
ただ洗顔だけでもピリピリするとのことですので、もし乾燥が我慢できる程度でしたら、皮膚科で診てもらうまでは何もつけないで様子を見るほうがベターかと思います。
相談者42歳/女性
髪の毛が顔にかかるだけでチクチクして痒くなります。
洗顔フォームはダメなので水で洗うしかないのですがそれでもピリピリきます。
洗顔に適した温度ってありますか?
医師からの回答
冷たい水や熱いお湯は、肌へ刺激となりますので、なるべく人肌(熱いとも冷たいとも感じない温度)が良いです。
目安としては、30~35℃程度になります。
相談者42歳/女性
胃の痛みや胸やけなどが強いのですがお肌に関係ありますか?

今、肌断食って流行ってますがほんとにいいのでしょうか?
医師からの回答
もし胃の痛みや胸やけで食事が十分とれていないと,ビタミンが不足して肌の質がわるくなってしまうことがありますが,普通に食事をとれているのでしたら特に関係はないかと思います.
日常的にお化粧を厚く塗っていたり,ローションをたくさん使っていると,肌へ化学的な刺激が加わり続けますので,場合によっては肌の状態が悪くなることがあります.
そのような方では,肌断食は効果があるのではないかと思います(医学的にきちんと証明されているわけではありません).
相談者42歳/女性
ありがとうございました。不安だったから解答みて安心しました。