1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11月で3歳になる息子が、昨日の朝、木の椅子で頭を打ち、たんこぶができました。 ...

11月で3歳になる息子が、昨日の朝、木の椅子で頭を打ち、たんこぶができました。 ...

医師への相談

相談者30歳/女性
11月で3歳になる息子が、昨日の朝、木の椅子で頭を打ち、たんこぶができました。
(1cm程の突起状です)

また、先程同じ場所を軽くぶつけた時に酷く痛がっていました。

こういった場合、病院を受診した方が良いのでしょうか?

昨日の朝ぶつけた時に、区で設けている看護師による電話窓口に電話したところ、変わった様子が無い場合は受診不要との事でした。

後頭部という事もあり、少し心配です。
医師からの回答
拝見しました。小さなお子さんは転倒、誤飲など多く相談をよく受けます。ぶつけた後 すぐ泣きその後の機嫌がよく 嘔吐や意識レベルの低下がなければ大抵の場合は問題ありません。
頭や顔や血流が多いので腫れやすく 出血もしやすいです。
ただ お母様からみて様子がおかしいとお感じであれば受診をおすすめいたします。 
相談者30歳/女性
夜分遅くにご回答頂き、ありがとうございます。
嘔吐や意識レベルの低下が無ければ一先ず問題無いとの事で、安心しました。

追加で1つ質問なのですが、たんこぶはなかなか治らない事もあるのでしょうか。
すぐに(1日程)で治るものだと思っていたのですが、2日弱経ってもまだ腫れがひいておりません。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
たんこぶが完全によくなるまでには、数日間はかかりますので、1日~2日で完全に消失はしません。
お子さんが意識障害出現されたり、機嫌が悪かったりするようなことがなければ、このまま様子を見られてよろしいでしょう。
相談者30歳/女性
早々にご返信、ありがとうございます!
たんこぶは治るまで数日かかるとの事で、勉強になりました。
ありがとうございました。