1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月半の赤ちゃんについてです。 2週間前から風邪をひいて、病院で薬を飲み...

生後5ヶ月半の赤ちゃんについてです。 2週間前から風邪をひいて、病院で薬を飲み...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後5ヶ月半の赤ちゃんについてです。
2週間前から風邪をひいて、病院で薬を飲みつつ過ごしていますが、先週末から痰のからまった咳が出て、呼吸をするとゼイゼイいっています。
病院からもらった薬を飲んでいて、1日3回飲んでいます。
現在、完全母乳で離乳食ははじめたかったのですが、風邪が長引くのではじめていません。
昨日朝からですが、急に母乳の飲みが悪くなり、1日6回飲んでいたのが、4-5回となり、飲む量も少ないです。1分くらいで口を離してしまいます。特別機嫌が悪いわけではなく、寝返りして遊んだりしているのですが、おしっこの回数も1日4-5回です。いつもは8回くらいしています。ウンチは1日1回くらいでていて、いつもと変わらないです。
やはり痰がからまった咳をしたりして、苦しいから母乳を飲まないのでしょうか。哺乳瓶で湯冷しなどを与えて、水分補給だけでもしたいのですが、それも飲もうとしません。病院にまた連れて行った方がいいでしょうか。
医師からの回答
それは心配ですね。
風邪が長引いてるのですね。
やはり咳やむせで母乳の飲みは低下します。
今の段階でなんとか飲めているので水分補給だけでも充分です。
もし飲めない状態になってしまったら病院に行ってくださいね。