1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 人混みで突然振り返って話始めた見ず知らずの外国人の方の唾が目に入った気がします。...

人混みで突然振り返って話始めた見ず知らずの外国人の方の唾が目に入った気がします。...

医師への相談

相談者30歳/女性
人混みで突然振り返って話始めた見ず知らずの外国人の方の唾が目に入った気がします。
偏見でいけませんが、やんちゃそうな、ちょっと危なそうな外国の方だったので心配が倍増しています。
少量の唾でしたが、HIVや肝炎その他の感染症のリスクはありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
通常であれば唾液では感染の可能性は低いですが、口の中に傷がある場合などは感染する可能性はあります。
現時点できることは水道水でよく目を洗浄することです。
現時点で検査をしても潜伏期間があるため感染したかどうかはわかりません。感染が気になる場合は数か月後に医療機関を受診して検査を依頼してください。
相談者30歳/女性
わかりました、ありがとうございます。
とてもこわいです。。
可能性はあるがそこまで心配しなくていいと思って大丈夫ですか?
外出先でソフトコンタクトレンズをしていた為、すぐには洗浄できず、すでに5時間以上経っていますが意味ありますか?
それでもやはり洗ったほうがいいですよね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
そこまで心配しなくてもよいと思います。
できるだけ洗ってください。
相談者30歳/女性
わかりました。ありがとうございます。
泣きそうですが、あまり心配はないとのことでよかったです。
水道水よりもアイボンなどで洗ったほうがいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
水道水を用いてたくさんの水で洗うことをおすすめいたします。
相談者30歳/女性
わかりました。水道水で洗っておきます。
ありがとうございました。