1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. まず、私は生まれながらのアトピー持ちです。 今年から寝不足とストレスが重なり肌...

まず、私は生まれながらのアトピー持ちです。 今年から寝不足とストレスが重なり肌...

医師への相談

相談者39歳/男性
まず、私は生まれながらのアトピー持ちです。
今年から寝不足とストレスが重なり肌がひどい状態になってました。

そんな中、10月16日に初めて丹毒にかかり、一週間で改善した後、
11月5日に再発しました。

私の不注意で1回目の診察でもらった薬が切れた後、
再診せずにいたことが原因(改善後も10日は薬を飲む必要があった)だと
思っているのですが、ネットで調べていると慢性化する要因に
慢性リンパ浮腫やネフローゼなどがあります。

気になっているのは、秋ごろになってから、下肢の皮膚炎症がひどく、
どの皮膚科に行ってもステロイド剤をもらうだけで、上記慢性リンパ
浮種なのかが分からないことです。

どこで何をどう調べたらよいでしょうか?
漢方もやってだめで、解決の糸口が見えません。


医師からの回答
御相談有難うございます。0時~9時の御相談に関しては、時間外であるため翌朝9時からのシフトの者が順にお答えする形になります。返答が遅れ申し訳ありません。

アトピー性皮膚炎でいらっしゃるとのことですが、元々皮膚科には定期的にかかっていらっしゃったのでしょうか?今回、丹毒で通院されたのは、普段からかかっている皮膚科ですか?

アトピーは御存知の通り、長期戦で付き合っていくことが必要な場合が多い疾患ですので、まずは基本となる主治医の先生を決め、その先生とよく相談しながら御自身で納得される治療を選んでいくことが重要です。

リンパ浮腫は、ペインクリニックでの神経ブロックや血管外科などでの外科的治療が必要となる場合もありますが、皮膚症状に関しては皮膚科が専門です。特に、御相談者様の場合は、アトピーに丹毒が重なったという最近のイベントがありますので、まずは、丹毒で最初に診察してもらった先生に、はっきりとリンパ浮腫が心配だという旨を御相談されるのが一番良いと思います。

それでも納得のいく対応がなければ、別の皮膚科で今回の経緯とリンパ浮腫への不安を改めて相談してみてもいいと思います。

参考にして頂ければ幸いです。お大事になさってください。