1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠すると下腹部がチクチクすると聞きますが 右下腹部だけチクチクすることはある...

妊娠すると下腹部がチクチクすると聞きますが 右下腹部だけチクチクすることはある...

医師への相談

相談者35歳/女性
妊娠すると下腹部がチクチクすると聞きますが
右下腹部だけチクチクすることはあるのですか?
あと腸の動きが活発でおならが出やすいのですが
医師からの回答
御相談有難うございます。0時~9時の御相談は時間外のため、翌朝9時からのシフトの者が順にお答えする形になります。返答が遅れ申し訳ありません。

御相談の感じからしますと、妊娠初期の印象を受けますがそれでお間違いないでしょうか?

妊娠中は、ホルモンバランスが非妊時とは色々と異なりますので、様々な体調の変化が見られます。腸の蠕動運動は自律神経の影響を大きく受けますので、ホルモンによってお腹の調子に変化を来すことは十分に考えられます。一方、妊娠中に卵巣嚢腫の捻転や、虫垂炎(盲腸)などの下腹部の痛みを伴う病気になる方も結構多いので症状が続くようでしたら、まずはかかりつけの産婦人科の先生に相談されることをお勧めします。そこで妊娠の影響や、婦人科疾患が否定されたら、その時点で(消化器)内科の受診を検討されるのが良いと思います。

妊娠中は、使える薬や検査にも制限がありますので、救急車を呼ぶような緊急時以外は、どんな症状でもまずはかかりつけの産科の先生に連絡することをお勧め致します。

お大事に。
相談者35歳/女性
まだ妊娠してるかはわからないのですが
今の症状が妊娠初期なのかなぁと思いまして
右下腹部だけがチクチクはあり得るのかなぁと思いメールさせていただきました
医師からの回答
御返信有難うございます。先ほどの返答にも書きました通り、妊娠に伴う症状の可能性もありますし、それ以外の消化器疾患または婦人科疾患の場合もあります。

市販の検査薬は、次の生理の予定日後1週間くらいの時期から判定ができますが、婦人科疾患の検診も兼ねられますので、妊娠の可能性があるのでしたら、いずれにしても近々産婦人科で御相談されることをお勧め致します。
相談者35歳/女性
ありがとうございました
参考になりました