1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは、相談させて頂きたいと思います。 基礎体温と普通の体温はどう違う...

こんばんは、相談させて頂きたいと思います。 基礎体温と普通の体温はどう違う...

医師への相談

相談者25歳/女性
こんばんは、相談させて頂きたいと思います。

基礎体温と普通の体温はどう違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
基礎体温は朝起きたときに体を起こす前にベッドの中で口に婦人体温計をくわえて計測し、36.52℃というように小数点以下2桁まで計測します。これをグラフにすることで、排卵日の予測や不妊の原因解明に使用します。妊娠したい人にとってもしたくない人にとっても有用ですが、毎日忘れずに計測するのは結構大変です。

風邪をひいて熱があるかどうか測る体温計は、脇にはさむ体温計が多く、35.5℃というふうに小数点以下1桁しか出ません。値段も安いです。基礎体温を測りたいときは、薬局で婦人体温計を買ってください。基礎体温のグラフは、薬局でも用紙が売っていますし、体温計と連動したアプリなんかも出回っています。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。
普通の体温が高いと基礎体温も高いなどの関連はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
医師からの回答
平熱が高いと基礎体温も高めになります。

普通の体温は運動・食事・睡眠・気温などで容易に変動します。そういった変動を除外するために、特殊な計測法をするのが基礎体温です。
相談者25歳/女性
参考になりました。
ありがとうございます。