1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 上気道炎で小児科にかかると咳止めと痰を出しやすくする薬など3種類を混合して出され...

上気道炎で小児科にかかると咳止めと痰を出しやすくする薬など3種類を混合して出され...

医師への相談

相談者36歳/女性
上気道炎で小児科にかかると咳止めと痰を出しやすくする薬など3種類を混合して出されることがよくあるのですが咳止めはできれば飲みたくないというのはまちがいですか?治りを遅くしますか?
咳は痰を出そうという体の反応なので眠れないほどでなければ止めないほうがいいのではないかと思っているのです。薬局で混合の粉薬にされるので無理言って別にしてもらって咳止めを飲まなかったこともあるのですが気にしすぎですか?
医師からの回答
治りを遅くすることはないと思いますので、あまり気にされなくていいと思います。率直に担当医に確認されてもいいと思います。
相談者36歳/女性
どうして毎度
セットで咳止めも入るのですか?
医師からの回答
医師の中には3種をセットとして処方される方はいます。医師の考え方と思います。
相談者36歳/女性
抗菌剤の薬を出されてから寝る前に子どもが唇と口の中が痛がってなかなか寝付かないのですが口内炎の薬のようなものを出してもらえることもありますか?
あったら名前も知りたいです。宜しくお願いします。



医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
病院で口内炎の処方を行う場合、軟膏としては口腔用ステロイドであるケナログやデキサルチンなど、クリームタイプはクロルヘキシジンを含むデスパなど、あるいは貼付するタイプのステロイド製剤であるアフタッチなどが処方されることがあるかと思います。
相談者36歳/女性
フラビタンは大人向けですか?
医師からの回答
フラビタンの内服薬はビタミンB2のお薬で、子供さんの体重などにもよりますが、処方される場合もあるようですね。
相談者36歳/女性
体重は19キログラムです。
医師からの回答
小児科医でない為詳しくはわかりませんが、フラビタンシロップなどもあるようですので医師によっては処方されるかもしれません。