1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 生後52日になる娘の母です。 生後1ヶ月を過ぎた辺りから寝る時...

初めまして。 生後52日になる娘の母です。 生後1ヶ月を過ぎた辺りから寝る時...

医師への相談

相談者0歳/女性
初めまして。
生後52日になる娘の母です。
生後1ヶ月を過ぎた辺りから寝る時に唸りやいきみが酷く、嗚咽をしたり吐き戻しが増えたので小児科を受信しました。
初心ではお腹がかなり張っていたのと肛門狭窄症ということで小指を入れて拡張することと浣腸液を毎日して便秘にしないようにしていきながら様子を見ましょうということでした。
しかし一週間しても苦しそうなのが改善しなかったので動画に撮ったものを見せると鼻詰まりということで葛根湯を処方されました。
先生からは風邪と言われなかったのですが風邪をひいているのでしょうか?
この時期の赤ちゃんに葛根湯を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
熱はなく母乳の飲みも悪くないと思います。体重は順調に増えてると言われました。
受診後加湿器をつけ、鼻に蒸しタオルをのせるなどしたら苦しそうなのが取れました。それでも飲ませるべきなのでしょうか?
先生は鼻の中を見たり聴診器をあてなかったので心配です。
あと浣腸ですが毎日行ってもクセにならないと言われました。苦しそうにしてるなら1日に2回でも3回でもして良いと言われたのですが本当にそんなに行って良いものなのでしょうか?
先生は小児外科が専門で信頼して良いと看護師さんからは言われたのですが周りからはクセになるとか可哀想だと言われて躊躇してしまいます。
RSウィルスが流行っているようなので別の病院を受診するのも不安で質問させて頂きました。
医師からの回答
生後数ヶ月のお子さんの口の中や鼻の中をつぶさに観察することは無理ですので、症状に合わせて処方されたのだと思います。
漢方薬ですので、特に問題ないと思います。
症状が治まれば、服用をおやめ下さい。

浣腸に関しては、むしろ便秘や腹部膨満の方が有害ですので、仰るとおり、苦しそうな様子なら使って頂いて結構かと思います。
一日何回使ったかなどメモにまとめて、次回受診時にお持ち下さい。
相談者0歳/女性
よく分かりました!
ありがとうございました!