1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最終生理日から一か月、基礎体温を毎日つけています。これからも記録していきますが、...

最終生理日から一か月、基礎体温を毎日つけています。これからも記録していきますが、...

医師への相談

相談者30歳/女性
最終生理日から一か月、基礎体温を毎日つけています。これからも記録していきますが、このグラフは問題ないでしょうか?ちなみに次回の生理は明日、あさってには本格的に来そうです。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。

基礎体温をつけられるというのは、とても大事なことですね。

このグラフは高温期のものでしょうか。
すこしガタガタしているようにも見受けられます。
ご参考までにですが、高温期や低温期の差はあるものの、きれいな二相に分かれずガタガタになる場合は、ストレスによる自律神経の乱れや体の冷えでホルモンバランスが乱れていると考えられます。
また、卵巣機能不全や多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などの病気が隠れている可能性もあるので注意が必要です。
一回のグラフだけですと、誤差もありますので、
何回かグラフをつけてみましょう。
また、気になられるようでしたら、婦人科の受診をされてもいいかもしれません。

お大事に。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。

卵巣機能不全や多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などは、症状などあるのでしょうか?
医師からの回答
卵巣機能不全の症状は、
月経周期が乱れて不規則になります。無月経や無排卵に至った場合は不妊となります。月経がだらだらと続く過長月経も、しばしば見られる症状です。

多嚢胞性卵巣の症状は、
・月経不順や無月経
・多毛、にきび、低音声などの男性化徴候
・肥満に伴う体脂肪に男性ホルモンやエストロゲンがたくさん蓄えられるため、視床下部や下垂体に過剰に働きかけてしまい分泌異常を引き起こします。
また肥満の人は血中のインスリン濃度が高値を示しやすく、インスリン抵抗性(血糖降下作用の減弱)が関与することによって、排卵機能を低下させると考えられています。
・黄体ホルモン分泌不全による月経過多や出血がとまらないなどの症状
・不妊

高プロラクチン血症の症状は、
・稀初月経
 年に数回しか生理が起こらない。
・無排卵月経・無月経・無排卵
生理や排卵が起こらない、または生理があるが排卵しない。この場合は基礎体温のグラフが平坦になります。

・不妊症
上記のように排卵が起こらない、あるいは起こりにくいことで、結果的に妊娠しづらくなります。

・乳汁が出る
・頭痛・視野が狭くなる視野狭窄・視力異常
・習慣性流産

ご参考にされてみてください。

ただ、今回のグラフだけではなんとも評価できませんので、
数回グラフをつけてみてから婦人科を受診してみてください。

相談者30歳/女性
ありがとうございます!