1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在不妊治療中です。 半年前から、タイミング法1回、体外受精2回を行いました。...

現在不妊治療中です。 半年前から、タイミング法1回、体外受精2回を行いました。...

医師への相談

相談者38歳/女性
現在不妊治療中です。
半年前から、タイミング法1回、体外受精2回を行いました。
体外受精2回に関しては4分割の新鮮胚移植をしましたが
着床せず、今周期は治療を休んでおります。

子宮体癌1a既往で、主治医のアドバイスのもと、不妊治療を行っているのですが
再発の恐れもあり、早く子供を授かりたいのです。

限られた時間の中、残念な結果を聞く度に精神的に落ち込んでしまいます。
再発の恐れや、年齢的なリミットを考える度にどうしようもない
不安や焦燥感を感じてしまい、精神的なストレスが半端ありません。

不妊治療にはストレスがないのがいいそうですが、精神的なストレスから
どうしても解放されず悪循環に陥っています。

不妊治療中の心構えや、ストレスの除き方を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
医師からの回答
不妊治療中は、誰しも「妊娠したい」という強い希望をもって行いますので、多少なりとも精神的ストレスを感じてしまうのは、当然のことと思います。
不妊治療中だからこそ、妊娠・出産したらできないことをやってみるのはいかがでしょうか。
ご主人と温泉旅行に行ったり、おしゃれなレストランに行ったり、ご自身の趣味を充実させたりするなど。
今しかできないことを楽しんでいただければと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。