1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝、起きてから腰のあたりに鈍痛のようなものが発生。 腰を曲げたり、息を吸...

今朝、起きてから腰のあたりに鈍痛のようなものが発生。 腰を曲げたり、息を吸...

医師への相談

相談者34歳/男性
今朝、起きてから腰のあたりに鈍痛のようなものが発生。

腰を曲げたり、息を吸ったりすると痛みます。

真っ直ぐ立って背筋を伸ばすとやはり痛みます。

昨日まで全くなかった痛みなので驚いています。

10年以上立ち仕事をしていますが、初めて感じる痛みです。

体力の衰えなのか、筋力の衰えなのか、水分が足りていないのか、姿勢が悪いせいなのか、いろいろ考えてしまいます。

医者に診てもらうにも外科的な痛みなのか、内臓疾患なのかわかりません。

外科に行くべきか、内科に行くべきか、どうでしょうか?
医師からの回答
初めて感じる痛みということで、不安もあり大変だったと思います。
体を動かしたり息をしたりすると痛みが増えるとのこと、恐らく内蔵というよりは、痛みのある部位の筋肉や神経などが痛みの原因になっていると思います。我慢できる程度の痛みでしたら、市販の鎮痛作用のある湿布などを使って様子を見て良いと思いますが、もし我慢できない程の痛みだったり、痛みがなかなか改善しない場合には整形外科を受診されると良いと思います。お大事にしてください。