1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療中で、今周期はお休みをしていましたが排卵しづらいので排卵したかどうかだけ...

不妊治療中で、今周期はお休みをしていましたが排卵しづらいので排卵したかどうかだけ...

医師への相談

相談者38歳/女性
不妊治療中で、今周期はお休みをしていましたが排卵しづらいので排卵したかどうかだけ診てもらいました。
結果ホルモンバランスが崩れていて今回マーベロンを夕食1錠を12日間処方されています。
もともとピルは吐き続けたり蕁麻疹が出るものが多く今回試しで今まで飲んだことのないマーベロンに変えてもらいました。

マーベロンを飲んだ直後から頭がふわふわするような感じがしました。
ぼーっとする感じで話した直後に直前に話していた詳しい内容がよくわからなくなったり軽い頭痛がします。
これらの症状は30分もしないうちにおさまります。
飲んだ後の次の日の午前中はだるさと非常に眠く起きれないか無理に起きていてもぼーっとして辛い感じと軽い頭痛が続いてます。
だるさと眠気については、他のピルでもよく出ていますが服用して1週間くらいしてから出る症状でした。
マーベロンについては二日目の午前中から症状があり3日目の午前中は全く起きられませんでした。
ピルの副作用を軽減する方法などうまい付き合い方法などありませんでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
朝早くから、お辛い状況にも関わらず、ご返信が遅れまして申し訳ありません。

上記質問拝見致しました。
ピルの服用で代表的な副作用ですね…
結論から話しますと、眠気やだるさを改善する具体的な解決策がないのが現状です。

医師によっては漢方薬を出されたりされますね。また解決策となるかわかりませんが、
ピルの副作用の軽減策として、毎日同時間で服用されると、一か月、2か月で消失する場合がほとんどですね♪
相談者38歳/女性
ありがとうございました。
吐き気も出てきたのでそれも合わせて何か薬をもらえるか聞いてみたいと思います。