1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首のシワと足首のシワが赤くなっていて首のシワはミルクの吐き戻しでかぶれたのかと思...

首のシワと足首のシワが赤くなっていて首のシワはミルクの吐き戻しでかぶれたのかと思...

医師への相談

相談者0歳/男性
首のシワと足首のシワが赤くなっていて首のシワはミルクの吐き戻しでかぶれたのかと思います。日頃から気をつけてできるだけ蒸らさないようにお風呂で擦らず乾かす時も素早くを心がけております。足首は逆に乾燥してカサカサで赤くなっており、ホームケアとして何かしてあげれる事がないものか、また湿疹の薬としてアズノール軟膏 アルメタ軟膏 ベシカムクリームというのがありますが、顔以外に塗ってはいけないでしょうか?
足首はお風呂上がりに乳液を塗ってみたりワセリンを塗ってますが改善されません。すごく酷いという訳でもないので小児科にかかるほどでも無いかと思うのですがどうでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
この相談では、個別の治療法について支持することはできないので一般論としてお聞きください。
軽度の赤みであれば、アズノール軟膏は副作用も少ないので比較的安心して使うことができます。
ただ、効果は弱いので、なかなか治らない場合には一度小児科でご相談いただいたほうがいいと思います。
それ以外の薬は効果も高い反面、副作用もあるので使うべきかどうかきちんと診察を受けてもらうほうがよろしいと思います。

また、肌の乾燥に関しては、まず湯の温度を少しぬるめにして、ふきのこしに気を付けてすぐにワセリンを塗ってみましょう。ワセリンは保護者さんの手のひらにおいて、両手で挟んで温めると少し透明になって伸びが良くなります。また、ベビーオイルですと温める必要もなく、伸びもよいですよ。
もし、こちらもなかなか治りが良くなければ、薬局などで売っている尿素配合の保湿剤をためしたり、病院で保湿剤を処方してもらうこともよろしいかと思います。
相談者0歳/男性
参考になりました!様子をみて酷くなりそうなら早めに小児科に行くようにします。ありがとうございます。