1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。相談させて下さい。生理が6日遅れており、今妊娠4週6日です。4週4日...

初めまして。相談させて下さい。生理が6日遅れており、今妊娠4週6日です。4週4日...

医師への相談

相談者26歳/女性
初めまして。相談させて下さい。生理が6日遅れており、今妊娠4週6日です。4週4日で産婦人科に行き妊娠が確認されましたが、胎嚢はまだ確認されてません。
私は、3月末に化学流産、7月末に7wにて心拍確認前の稽留流産を経験しました。2回続いた流産、今の私は妊娠に対して不安感がとても強いです。
6月末病院受診し、高温期5日目のホルモン値を測ったんですが、エストラジオール(E2)180、プロゲステロン11.プロラクチン62であり、プロラクチン以外は問題ないとのことで、プロラクチン以外は気にしていませんでした。(ホルモン検査直後、7月初めに妊娠判明。)
流産手術のあと高プロラクチン血症がわかり、(プロラクチン=62→75)10月末からカバサールを服用し、11月中旬にはプロラクチン=25まで下がり、医師から許可も出たため、流産手術のあと3回生理を見送ったのち、11月~妊活を開始しました。
11月卵胞チェックに行きましたが、すでに排卵後であり、卵胞チェックはできませんでした。しかし自分で排卵検査薬を使用し、排卵は16日の0時~5時の間でおそらくしたことがわかっています。問題はホルモン値です。おそらく排卵日であった11月16日、夕方に受診しした検査で E2=77 プロゲステロン=1.5で、主治医にE2低いと指摘され、E2が低いと妊娠確率が低いと言われました。E2が低いまま妊娠した場合、流産しやすいのではないかと不安になり、医師に今すぐにE2を上げる方法6ないか相談したところ、すぐにあげる方法はないと言われ,来月から排卵誘発剤を飲むと来月からE2が上がると言われました。そしてE2が低くて妊娠しにくいことは多いけど、1度妊娠、着床してしまえばE2が低いことと流産は関係ないと言われました。12月~誘発剤服用しようと考えていたところ、生理が遅れ妊娠がわかりました。排卵日のE2が77と低い場合、卵の質は悪いということでしょうか?E2が低い人が妊娠して、妊娠して元気な赤ちゃんが産まれる可能性はどのくらいありますか?質が悪い卵子がなんとか運よく受精卵になって着床しても、流産する確率が高いのでしょうか?妊娠判定薬の線がはっきりしてるので、化学流産はたぶんないと思うのですが、稽留流産の方が心配です。今はまだ悪阻もなく、流産が不安でたまりません。詳しい先生がいれば教えていただきたいです(;_;)
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

申し訳ありませんが、今回答担当の小生は、あまり詳しいわけではありません。
本日であれば、19時以降、または明日以降に、同じご質問をしていただくと、詳しい先生に当たるかもしれません。

下記は、詳しくないながら、私の知識や見聞したことからのお答えですが、
E2が低いからといって、卵子の質が悪いということはないと考えます。
着床しやすい子宮の環境や妊娠してからの胎盤環境を整えるという働きをしますが卵子の質や流産とは関係をしないと考えてよいかと思います。

連続して流産を経験されていて、本当に今もご不安かと思いますが、お大事に過ごして下さいね。そして、妊娠が継続して元気な赤ちゃんにはやく出会えることをお祈りしております。