1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8歳の娘の事で質問です。 先々週の金曜日おたふくにかかり、熱も腫れもなく過ごし...

8歳の娘の事で質問です。 先々週の金曜日おたふくにかかり、熱も腫れもなく過ごし...

医師への相談

相談者33歳/女性
8歳の娘の事で質問です。
先々週の金曜日おたふくにかかり、熱も腫れもなく過ごしていましたが、先週の木曜日のから、両方の脚の裏、土踏まずからカカトにかけて痛むと言い始め、金曜日に悪化し、歩けない程までになってしまい、小児科に行きました。
おたふくは治ってるとの事で、整形外科を紹介されていってきましたが、レントゲンで異常なく、湿布を出され帰ってきました。
痛みは引かず、土曜日の夜には熱が出てきて、救急病院に行きました。血液検査もしてもらいましたが、異常なく、あしの痛みも酷かったので、座薬を入れてもらい、帰ってきました。
次の日、あしの裏の痛みは、右側だけになった様でしたが、熱が9度まであがり、座薬をしても下がらずでした。
そして本日、熱は38度になり、脚の痛みは右側のカカトだけになった様で、脚を引きずりながらですが、歩ける様になりました。
心配なので、総合病院に行って詳しく血液検査をしてもらいましたが、全く問題なしで、原因が分からずモヤモヤして帰ってきました。
今日行った小児科では、整形外科には行かなくてもいいのではないか?と言われましたが心配でたまりません。
血液検査では何も異常ないのに、脚の裏がいたくなる事はあるのでしょうか?
おたふくとの関係性はあるのでしょうか?
原因が分からないのがとても怖いです。
何か考えられる事がありましたら、教えて下さい。
ちなみに、娘は2年生なんですが、112㎝16.8キロです。
産まれた時は1980gで低体重でした。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
お子さんがおたふくになり、その後高い熱と足の痛みが続いているとのこと、さぞ心配のことと思います。お子さんもとても辛かったでしょうね。

高い熱が出ると、大人でもインフルエンザの時などに関節が痛くなったりすることがあると思いますが、体の一部が痛くなるということはあります。今回は、レントゲンでも血液検査でも特に異常がなかったということなので、恐らく高い熱に伴う痛みではないかと思います。 おたふくで足が痛くなることはまず稀ですし、おたふくにかかったのも先々週であれば、今回の件とおたふくは関係ないと思います。

少しずつでも痛みが良くなっているようであれば、そのまま様子をみていて大丈夫だと思いますよ。お大事にしてください。
相談者33歳/女性
早々のご回答ありがとうございます。
暫く様子を見てみようと思います!
熱が下がっても痛む様な場合、整形外科に行くべきでしょうか?
医師からの回答
小児科でも整形外科でも、どちらでも良いと思いますよ。お大事にしてください。
相談者33歳/女性
ありがとうこまざいました!
凄くファンだったので、安心しました!
様子をみながら、また何かあれば、病院に行ってこようと思います。