1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.   5ヶ月の子供がいるのですが、生活リズムで今まで朝6時におこしてそこから5回授...

  5ヶ月の子供がいるのですが、生活リズムで今まで朝6時におこしてそこから5回授...

医師への相談

相談者37歳/女性
  5ヶ月の子供がいるのですが、生活リズムで今まで朝6時におこしてそこから5回授乳して寝かせていたのですが、3日前くらいから生活リズムを変えてしまいました。そしたら昼間も夜も寝なくなってしまって、どうしていいかわからなくなってしまいました。元の生活リズムにもどしたほうがいいのでしょうか?



竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。今悩んでいらっしゃることがよくわかりました。生活リズムのことについては誰もがよく悩むことです。あまり心配されないでよろしいですよ。生活リズムを変えると機嫌が悪くなったり食べ物食べなくなったりと色んな変化が起こります。よく早寝早起きが良いと言われますが個人差があり必ずしもそうではありません。
どのリズムがベストかと言うのは長い時間をかけていろいろ試してみなければわからないことが多く一概にこれが良いですよと申し上げることはできませんが、今までのリズムがお子様にとって心地よいものであったなら前のリズムにいちど戻されてみてはいかがでしょうか。子供は天候や湿度によってもなかなか寝なかったりご機嫌が悪くなったりすることもありますのでリズムだけの問題とは限りません。いろんな要素を考えて眠れないときには無理してみるのではなくおきたい時間帯に起きておくようにして、あまり型通り決まった生活を強いる必要はありません。いろんな生活スタイルを試されるのが良いかと思います。これでなければいけないとかたくなに考え込まずゆっくり見守ってあげてください。またご心配なことがありましたらいつでもご相談くださいね。