1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月前に頭頂部をドアの開閉金具に頭頂部をぶつけて、2週間前から違和感が出始めま...

3ヶ月前に頭頂部をドアの開閉金具に頭頂部をぶつけて、2週間前から違和感が出始めま...

医師への相談

相談者37歳/男性
3ヶ月前に頭頂部をドアの開閉金具に頭頂部をぶつけて、2週間前から違和感が出始めました。
初期の症状としては、ぶつけた部分の違和感・吐き気・脂汗・一度だけですが唇や指先の軽い震え・集中力の落ち込みなどです。
現在はぶつけた部分の違和感と集中力の落ちなどがありますが、初期の頃と比べると少しですが落ち着いています。
病院に行き、レントゲンとCT検査は受けましたが以上は見当たりませんでした。
違和感を消す薬を処方してもらえるよう相談したのですが、処方薬は頂けなかったので、市販の五苓散という薬を内服しています。

症状を改善させるには、どのような療法が良いかなど教えて頂きたいので、よろしくお願いします。
医師からの回答
御相談有難うございます。0時~9時の御相談は時間外のため、翌朝9時からのシフトの者が順にお答えする形となっております。返答が遅れ申し訳ありません。

まずは、レントゲンやCTで異常が無かったとのことで何よりと思います。

当方は脳神経外科医ではありませんが、頭部外傷の中には、画像の検査ではっきりした異常が見られなくても意識や感覚の違和感等の症状が残ることがあります。脳内出血や頭蓋骨の骨折などが無く、脳震盪だけと診断された方でも、ふらつきや手足のしびれなどが長引く方が居ることが知られています。

ただ、3か月前に受傷し、2週間前からの症状ということですので、もしかしたら頭をぶつけたことと無関係にそういった症状が出ている可能性も否定できません。

受診なさなったのは脳神経外科でしょうか?でしたら、内科(神経内科)でもう一度今までの経過を含めて御相談されるのも良いと思います。

MRIは撮っていないようですので、先日診てもらった病院で、症状が残っていることをもう一度相談してみるのも良いと思います。(なかなか改善しないことが診断の手掛かりになることもありますので。)

もし、別の内科などを受診される場合は、頭をぶつけた日からの症状を、簡単にで構いませんので時系列でまとめておくと(先日受診されたことも含めて)状況が把握し易くなります。

参考にして頂ければと思います。お大事になさってくださいね。