1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11日に交通事故にあいました。 車のミラーが尾骶骨にあたり、レントゲンをとった...

11日に交通事故にあいました。 車のミラーが尾骶骨にあたり、レントゲンをとった...

医師への相談

相談者28歳/男性
11日に交通事故にあいました。
車のミラーが尾骶骨にあたり、レントゲンをとったのですが、異常はなく全治1週間の打撲と挫傷ということになりました。
翌日、車と接触した時に体が回転したのか首が痛くてという状況なのですが、今すぐにでも診てもらったほうがよいのですか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

交通事故ですか、命に別状がなくよかったですね。

交通事故など事故のあとは、数日経ってから痛みなどの症状が出てくることはよくありますね。いわゆる鞭打ちみたいな状態(筋肉や筋の断裂)なのかもしれませんね。
結論からお伝えしますと、一度診てもらっておいた方がいいかと思います。
検査をしても、骨が折れているなどという明らかな証拠は得られず、湿布などの処方程度になるかと思いますが、この時点で一度診察を受けておくともし大きな問題があったり、今後悪化した時に原因を絞り込みやすくなると思います。

お大事になさってくださいね。
相談者28歳/男性
21日に市民病院で頭部のMRIをうけることになってるのですが、
交通事故でかかった病院は別でMRIがないようにかいていました。
明日は交通事故でかかった病院で首を見てもらおうとおもうのですが、
なにもなかった場合でも、交通事故で首がふられて気になるから検査が早くならないかというのには理由になりますか?
市民病院なんで全く相手にされないでしょうか?
あまり電話してバカバカしくされるようなしないでおこうとおもうのですが、
医師からの回答
MRIの検査を早めたいということでしょうか?

交通事故でかかった病院というのは、比較的小さい病院なのでしょうか?
もし、MRIなどの機器のない病院であれば、検査の連携を地域の市民病院などと提携しており、紹介検査枠というのを設けてあります。
もし、その枠に入れてもらったのであると、21日が最短で、早めたくても早められない場合も考えられます。しかし、いずれにしても、一度明日検査をはやめることが可能か聞いてみることは、特にばかにされたり、相手にされないことではないと考えます。
また、明日の診察で、頭ではなく、首の検査が必要と判断されると、検査部位が違うので、検査内容や検査日が変わることはあり得ます。

いずれにしましても、明日交通事故でかかった病院で首の診察を受けていただき、そこで相談してみるのが一番だと考えます。
相談者28歳/男性
仮に、明日レントゲンとかCTをとったとして、立て続けにMRIを受けても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
全く問題ないですよ。

レントゲンとCTは放射線ですが、MRIは強い磁石のような機械で被曝は全くしません。