1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝、胸?心臓?がきゅーって締め付けられるようなことが一瞬ありました。一瞬で治り...

今朝、胸?心臓?がきゅーって締め付けられるようなことが一瞬ありました。一瞬で治り...

医師への相談

相談者26歳/女性
今朝、胸?心臓?がきゅーって締め付けられるようなことが一瞬ありました。一瞬で治りましたが数分苦しかったです。昼から夜にあたり何回かあり不安
になっていろいろ調べていたら、狭心症や心筋梗塞などがでてきて不安になり相談しにきました。10月に心電図を測った時は異常なしでした。2カ月の間に悪くなったのでしょうか?

いろいろ考えていたらだんだん気持ち悪くなったり
息苦しくなってきたりまだ死にたくない…って気持ちが大きくなる一方で…。

親に相談したんですが、携帯のやり過ぎや運動不足や肩こりや私自身パニック障害をもっているので自律神経からと言われてしまって…。そういうのも関係あるのでしょうか?
医師からの回答
お気持ち察します。

仰るように自律神経等々が原因である可能性ももちろんあるでしょうが、やはり狭心症等を除外する必要があるかと思いますので、一度循環器内科を受診されることをお勧め致します。

宜しくご検討下さい。
相談者26歳/女性
お返事ありがとうございます。

昨日は気になって全く眠れず、
今日朝、病院に行き検査してもらいました。
心電図も胸のレントゲンも異常なしでした。

やはり神経や肩こりの問題でしょうか?
たまに心臓がドクっと来る時があるのですが
それも関係してますか?
医師からの回答
検査して異常がないのなら神経や筋肉のコリの可能性が高いですよ。
心臓のドキッというのは心配ありません。