1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後4か月が経ちました。出産後1週間目に自宅で手首式の血圧計で測定したところ血圧...

産後4か月が経ちました。出産後1週間目に自宅で手首式の血圧計で測定したところ血圧...

医師への相談

相談者34歳/女性
産後4か月が経ちました。出産後1週間目に自宅で手首式の血圧計で測定したところ血圧が170台になり、次の日産婦人科を受診。血圧を測ってもらうと130台にはなってたのですが医師の診断のときもう一度測定すると150台に、疲れからだろうと頭痛などもありカロナールを処方されました。
1か月検診では130/90と少し高めではあったが経過観察でした。自宅でも母の上腕に巻くタイプの血圧計で測定していたのですが正常範囲内でした。120台と60台。
子供の3・4か月検診のとき公共施設などの血圧計で測定してみてくださいと保健師さんから指導があったので公共施設の血圧計ではかると140台で心拍数は100を超えていました。自宅の手首式のでは毎日図ってるのですが110台の60台で心拍も70~80台です。病院に受診をしたほうがいいのでしょうか?公共施設だと緊張して血圧が上がっているだけなのでしょうか?
医師からの回答
ご自宅の血圧計で落ち着いた状態で測られた数値が正常範囲であれば、急いで受診をする必要はないと思います。
相談者34歳/女性
母が高血圧症なので心配になり相談させていただきました。気にしすぎだと旦那からも言われてます。来年健康診断もあるのでその時高いようであれば受診してみようと思います。ありがとうございました。