1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週の木曜日から発熱し4日目に高熱とダルさで受診して点滴と薬を貰うも、辛く5日目...

先週の木曜日から発熱し4日目に高熱とダルさで受診して点滴と薬を貰うも、辛く5日目...

医師への相談

相談者女性
先週の木曜日から発熱し4日目に高熱とダルさで受診して点滴と薬を貰うも、辛く5日目に総合病院に受診し扁桃炎で即入院となったのですがアデノウィルスと分かり個室が空いてないので点滴をしてもらい抗生物質と熱が出た時の薬をもらい帰宅しました。がそれから熱が全く上がりません、上がらないどころか36度ぐらいです。
これは抗生物質が効いてるからですか?扁桃腺はまだ腫れてますが、ツバを飲み込む時などの痛みが若干緩和してます。
発汗がして身体も火照って熱が上がってるのかな?と熱を測っても35.7〜36度です。火照っているようで身体は冷たいですが、悪寒はないです。昨日まで下がっても38度でした。
治ってきてるのか、抗生物質の副作用?
ずーっと高熱で辛かったのでラクでいいのですが、発汗や火照りが気になって。
よろしくお願いします。
医師からの回答
扁桃炎で高熱が続いていたとのこと、大変でしたね。
解熱したのはおそらく抗生物質がよく効いたからではないかと思いますが、そのほかに解熱剤などは内服されていますでしょうか。
相談者女性
熱が出た時に飲む解熱剤と喉のお薬は前の病院でもらっていたのを今まで通り飲んでてイイと言われて飲んでます。
昨日抗生剤を点滴してもらってから熱が出ていません。アデノに効く薬は無いと言われていたのですが、効果があったんですね。
でもあまりに下がり過ぎて逆に心配になってしまいました。それとこの発汗はなんですかね?高熱の時の全身ではなく上半身とかに首と頭に汗がじわーっとでるのですが。
医師からの回答
申し訳ありません。先ほどはアデノウィルスという言葉を読み落としていました。アデノウィルスによる扁桃炎との診断でしたら、抗生物質が効いたのではなく、自然経過による軽快ということでしょうか。
解熱剤は毎日毎食後現在も飲み続けているのですか?それとも発熱時の内服なので、解熱してからは飲んでないということでよろしいでしょうか。
相談者女性
解熱剤は毎食後ではなく発熱時です。5日目の点滴後1度も飲んでません。点滴の前に処方されその場で飲んだのが最後です。
扁桃炎は素人の私が見てもビックリするくらい腫れてます。
医師からの回答
そういうことですと、扁桃炎が治ってきているという判断でいいかと思います。
相談者女性
そうなのですね、ホッとしました。
先生からはあと1週間以上ぐらいかかるかもと言われてたので。
良かったです。ありがとうございました
医師からの回答
お大事になさってください。また何かありましたらご相談ください。
相談者女性
ありがとうございました