1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエット方法について教えてください。 食事回数を減らすと血糖値の関係から...

ダイエット方法について教えてください。 食事回数を減らすと血糖値の関係から...

医師への相談

相談者37歳/女性
ダイエット方法について教えてください。

食事回数を減らすと血糖値の関係からあまりよくないという情報をよく聞きます。
同じ量食べるのであれば、ちょこちょこ食べる方がよい(空腹時間をあまりつくらない)ということで、それはそれで理解できます。

また、8時間ダイエットという方法もよく聞きます。
朝起床して、食事を摂る時間から、晩ご飯までの時間を8時間(10時間など)にするという方法です。
朝8時にご飯を食べたら夕方4時までに1日の食事を終える。
これはこれで納得します。
少し試した時期があるのですが、少し効果があったように思えます。

2つの方法が相反するように感じ、疑問です。

両方を理解し、うまく付き合いたいのでご説明いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。
時間がかかってしまい申し訳ありません。

ちょこちょこ食べるダイエット、8時間ダイエット 確かにこの2つは真逆のように感じますね。

身体の機能面では、
ちょこちょこ食いは常に消化菅を動かす=副交感神経が高められ腸の働きが良くなり栄養素が脂肪になりにくい

8時間ダイエットは胃腸を休める時間が増えるため本来の消化機能や排出機能を取り戻すことができる

というものですね。
活動させるか休ませるかの違いはあるものの、どちらも身体機能を高めることで効果を得ようというものです。

そしてどちらにも共通することは、規則正しい時間管理と、トータルで食べる量(摂取カロリー)は決まっていなければ意味がないということです。

回数を分ければ好きなだけ好きなものを食べるだけで良い訳でもありませんし、8時間以内に収めればドカ食いしても良い訳ではないので そこは注意が必要です。

相談者様の生活リズムや体質によってもどちらが合っているのか変わってくるかと思いますので、即効性を期待するのではなく、ゆっくりと試してみて継続できそうな方を続けてみてはいかがでしょうか。
相談者37歳/女性
ご返答ありがとうございます。
両方にメリットがあることがわかりました。
ふと思ったのですが、両方を組み込むことはよいことでしょうか?

例えば、

8時~16時(18時)までの間は4~5食のちょこちょこ食い、
18~8時を半断食。

逆に体に悪いでしょうか?

食べる内容などは考慮の上で、リズムに関してのアドバイスをお願いします。
医師からの回答

こんばんは。
担当が代わりまして回答させていただきます。

18時までに食事を済ませるのは、胃腸を休める意味でもとてもいいかと思います。
ちょこちょこ食いもご相談者様に合っているのでしたら、それと組み合わせてもいいかと思います。
しかし、何回にも分けて食べて痩せるにはコツもあるようです。

・メインになる食事は腹8分目
・間食に白砂糖の糖分を含むものはNG、もちろん油で揚げたものもNG
・間食には小魚、ヨーグルト、大豆、ナッツ、野菜スティック、フルーツなどを少量
・お酒は控える(飲むときは酒量とつまみに気を付ける)

朝(1回目)、昼(2回目)は活動量が多いので夕飯時よりも比較的食事量は多めで食べ、15時(3回目)くらいに間食として軽めのをものを、夕(4回目)も軽めのものを食べるのはいかがでしょうか。

それらの食事に加えて、ウォーキングなどの軽めの運動を一緒に行うとさらにダイエット効果が期待できるかと思います。無理せず頑張ってくださいね!
相談者37歳/女性
詳しいアドバイスありがというございます。
二つの方法を組み込んでもおかしくないことがわかりスッキリしました。
ちょこちょこの方はコツが難しそうだなと思いましたが、日常の食生活を少し意識しようと思いました。
18時以降を控えることも、完全に守れなくても意識して早めの夕食にするなど無理がないようにしていこうと思います^^

また、他にも気になることがありますので近々質問させていただくと思います。
その際はよろしくお願いします。