1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちわ。 安定した生理周期で排卵もしっかりされているのですが 今月だ...

こんにちわ。 安定した生理周期で排卵もしっかりされているのですが 今月だ...

医師への相談

相談者26歳/女性
こんにちわ。

安定した生理周期で排卵もしっかりされているのですが
今月だけ無排卵月経が起こることってあるのですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
月経に関するご相談ですね。排卵が普段しっかりある方でも、ストレスや体調の変化などによってその月のみ排卵が飛んでしまう、ということは可能性としてはあると思います。基礎体温を記録してみると推測しやすいと思いますよ。お大事にしてくださいね。
相談者26歳/女性
今回の出血の後36.7~37.1の間の微熱が続いています
これも無排卵月経の際に起こり得る症状なのでしょうか?
それとも何か別のものなのでしょうか?
医師からの回答
そうですね、排卵があれば体温があがります。とくに心配する必要はありませんよ。
相談者26歳/女性
一昨日出血が止まり昨日からの微熱なのですがそれもありえるのでしょうか。。。
医師からの回答
出血はいつもと同じ形状でしたか、それとも量が少なかったり期間がいつもと異なる、といったことがありましたか?
相談者26歳/女性
16日 茶色いおりものにごく少量の出血
17日 茶色いおりものにごく少量の出血
18日 茶色いおりものにごく少量の出血
19日 おりものに少量の出血
その夜いつもの生理より少し少ないほどの茶 色の出血
20日 いつもの生理より少し少ない出血
21日 朝だけいつもと同じくらいの出血
その後はいつもの生理より少し少ない出血
22日 いつもの生理より少し少ない出血
23日 少量の茶色い出血
24日 薄茶色のおりもの
25日 白いおりものが多量
現在はかなり減っている

出血しているときは透明のおりものがよくまざっていました
医師からの回答
少なめの出血が波はありつつもしばらく続いているようですね。特に異常がなくても体調やホルモンバランスにより、このような状態に時になることはあり得ますが、続くようでしたらやはり心配ですので、基礎体温を記録するようにし、婦人科で相談されるようにするといいですね。
相談者26歳/女性
ありがとうございます!

ちなみに生理予定日は20日です

この場合妊娠の可能性はあるでしょうか?
医師からの回答
いつ頃どのような形で(避妊の有無など)性交渉があったかによって妊娠の確率は異なってきますが、普段とは異なる形の出血があったようですので否定することは難しいのかなと思います。ただ、ほぼ生理と変わらない量の出血が何日もあったようですので、確率としては高くないと思いますよ。
相談者26歳/女性
排卵予定日5前にゴムありの中だしです
破れたりはしていませんし、射精後も妊娠を恐れすぐに抜きました
医師からの回答
そのような状況であれば、妊娠の可能性はかなり低いと思います。
相談者26歳/女性
検査薬で陰性が出ました

ですが判定が出るところにも尿がかかってしまいました

これで結果がかわることはありませんよね?
医師からの回答
結果は陰性だと言うことで、妊娠の可能性はないと考えます。
相談者26歳/女性
そーですか!
ありがとうございます!