1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は月経不順、避妊目的でルナベルを約4年程飲んでいます。 血液検査も子宮頸がん...

私は月経不順、避妊目的でルナベルを約4年程飲んでいます。 血液検査も子宮頸がん...

医師への相談

相談者24歳/女性
私は月経不順、避妊目的でルナベルを約4年程飲んでいます。
血液検査も子宮頸がんの検査もしていて、今のところ異常はないです。

そこで質問ですが、現在24歳でそろそろ子供も欲しいなと考えています。
その場合、これ以上の長期服用は危険でしょうか?
経済的な問題もあるので、来年くらいに…と思っているので、急いではいません。

また、薬を辞めたあとの数ヶ月は妊娠確率が高まるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
長期の服用により、重篤な副作用が起きる可能性は低いと考えます。
しかし、妊娠を希望されているのであれば、ご自身とご家族の準備が整っているのであれば、前向きに早めに服用中止を考えることをおすすめします。
まだお若いですので、妊娠できる可能性は高いのですが、妊娠は、必ずしも希望した時にできるものではありません。すぐに授かれる事もありますが、場合によっては時間がかかる事もあります。
服用の継続期間に関わらず、服用中止すれば、ホルモンバランスはご自身だけのものに戻ります。
服用中止後も、数ヶ月排卵が起こらない方もいれば、数週間後に排卵という方もおり、個人差が大きいです。
一般的に、ピル内服により、生理周期が整うと言われています。
必ずしも妊娠確率が高まるというわけではありません。
相談者24歳/女性
早速の返答ありがとうございました!!
安心しました。

パートナー、家族と相談しながら薬をやめていきます。
ありがとうございました!