1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病院についての相談なのですが… 生後10ヶ月の息子が、年末に発熱し、いつもとは...

病院についての相談なのですが… 生後10ヶ月の息子が、年末に発熱し、いつもとは...

医師への相談

相談者28歳/女性
病院についての相談なのですが…
生後10ヶ月の息子が、年末に発熱し、いつもとは違う小児科で風邪との診断で、抗生物質と、熱と咳止めの漢方薬を貰いました。熱は下がったのですが、咳と鼻水が残り、年始にいつもの小児科に行ったところ、そこまで酷くないよと言われて、咳止めと鼻水の薬を貰いました。その薬が今日まで4日分あったので、昼は鼻水だけになりましたが、夜寝てからの咳がひどい時があります。痰が絡んだような時もあれば、乾いたような咳の時もあります。明日もう一度病院に行くつもりなのですが、母に治らないなら肺炎とか気管支炎かもしれないから病院を変えた方がいいと言われてしまい困っています。
咳自体は良くはなってきている気もするのですが、こういった場合は病院を変えたほうがいいのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。10カ月の息子さんの咳が続いているということでご心配ですね。
赤ちゃんの場合、強いお薬は安全のために使わないことが多く、従って多少咳などの症状が長引いてしまうことがあります。明らかに症状が悪化したり高熱が続いているのに何も処置がないということであれば別ですが、そういうことでなければやはり普段から子供さんの状態を見ているかかりつけ医の先生に状況を今一度判断してもらうのが良いと思います。その際に、肺炎や気管支炎に関する心配についてもお話ししてみるとよいのではないでしょうか。