1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 今キャバクラで働いています。 今のお仕事を始めてからトレー...

初めまして。 今キャバクラで働いています。 今のお仕事を始めてからトレー...

医師への相談

相談者26歳/女性
初めまして。
今キャバクラで働いています。
今のお仕事を始めてからトレーニングと食事制限を始め、5カ月かけて164センチ58キロから、48キロまで身体を絞りました。スリーサイズは実寸で90.62.90、体脂肪率は20.5です。
私としては思い描いていた体型に近づけたので、このまま維持していこうと思っていたのですが、新人時代からのお客様数名からは昔の体型の方が良かったとお声をいただいてしまいました。
全体的な指名や売上は今の体型になってからの方がいいので、これでいいんだと自分に言い聞かせつつも不安です。もちろん雰囲気や会話や顔などの総合バランスだとは思いますが…。
男性受けのいいベスト体型というのは身長164センチの場合、体重、スリーサイズ、体脂肪率どのくらいを目指せば良いのでしょうか?
医師からの回答
初めまして、ようこそドクターズ・ミーへ。

ご質問ありがとうございます。

身体づくり、運動と食事の両面からよく頑張りましたね。
周囲の人から見たら理想的な体型なのでは‼︎

さて、男性受けの良いベスト体型を?とのことですが、それは無いと考えた方が良いと思われますよ。
なぜなら人間は主観的な生き物で、人にはそれぞれ「好み」があるからです。
ぽっちゃり型が好みだったり、スレンダー型が好みだったり、十人十色です。

人気商売なので難しいとは思いますがあまり気にされない方が良いかと思われますよ。
新人時代からの顧客の方々はきっと日々のトレーニングでシャープになる前のあなたが「好み」だったのかもしれませんね。

ただ相対的に考えて 、現在の方がお客様からの受けが良いとということは、今の体型が男性受けの良いベストな体型に近いのではないでしょうか⁉︎

現代女性の美感覚は「痩せている=きれい」 という風潮があるため、少々受け入れがたいかもしれませんが、厚生労働省の指針から相談者様の身長と体重のバランスだけ見ると、肥満指数BMI値が17と痩せすぎに分類されます。
ちなみに相談者様の身長からすると標準体重が56〜68kgです。

また、体脂肪が20%とのこと。
あまりにも低い体脂肪率は、女性ホルモンの分泌を阻害し、魅力的な肌や髪、精神的な安定感を得るのを邪魔します。
理想的な体脂肪率は22~23%が適当です。

バランスのとれた食事や適度な運動を続けて、女性らしい体脂肪率を維持しましょう。

以上が栄養士としてアドバイスできることです。
それらを踏まえた上で、過度な食事制限を避け、バランスの良い食事と定期的な運動を続けて健康的な身体づくりに励んでくださいね。

美も大切ですが健康はもっと大事ですよ。