1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは、うなじのうえあたりの腫れが昨日は 右側あり ちょっとなんですがプク...

こんばんは、うなじのうえあたりの腫れが昨日は 右側あり ちょっとなんですがプク...

医師への相談

相談者44歳/女性
こんばんは、うなじのうえあたりの腫れが昨日は 右側あり ちょっとなんですがプクプクしていて 今日は両側に成ってしまいました。背中も スジがズレてるみたいな違和感とにぶい痛みがでまして 少し頭痛もでてしまいました。

しばらく服用しているおクスリは、ディナゲストですが、
副作用?にしては今更過ぎるし、
ただ、ホルモンバランスの崩れからなるんでしょうか?

生理を基本的に止めるはずなんですが、毎回少量の出血はあり 今月は止まったと思いきや 1週間のズレで、遅れここ4日目くらいで 1日目くらいは 今精神的に不安定なときがあり 昼夜逆転してしまいましたが お日様は浴びて生活自体はできてはいますが、計り知れないストレスは 2、3あります。

何か疾患でしょうか?
痛み止めだけは、取り敢えず手元にはありますが、まだ飲んではいません。

診察お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。うなじだとリンパ節の腫れや粉瘤をうたがいますが薬の副作用ではないと思います。腫れが続くようなら耳鼻科や皮膚科で診察をうけるとよいと思います。
相談者44歳/女性
そうですか、4日前のお散歩が夜寒かった時に、耳の奥が痛くなり耳マフしなきゃだなとは 思ったのですが、関係してるのでしょうか?
熱がでたら リンパにばい菌だと解してしまいがちですが、そぅいった耐性が落ちた身体で なっちゃうんでしょうか?細菌性?とどちらでしょうか?

初期は、微熱はしょっちゅうだしていたんですが、身体の冷えといいますか、 夏の時期は、汗をかいた後に 今までにない 自律神経のおかしな感じになり 急激に冷えたみたいなのとかで 気持ち悪くなったんですね。そこから、病院で不具合発覚した流れなんですが 。

最近は、くるぶしから下の足が 外出から帰った靴脱いだ、スリッパで3分くらい暖房なしでいたりコーヒーを飲んでる間に急激に冷えて我慢してお風呂場で 指先が真っ赤になっていてビックリしました、自分では 大丈夫だと思って自家発電的な熱を信頼してるんですが、よくよくの未病なんでしょぅか。

散歩や家事で体を動かしてもすぐまた戻っちゃうんですが、。温かいものを 食べると 急に深い睡魔が
変な話 さっぱりして
いざ寝ようとすると、寝つき悪いです
ふと起きたり
なんで、わたし睡眠不良だとも思います
どうすることが、まず必要でしょうか。
体重は45.5kg 身長は161.7cm 前の病気になった時よりは、体重は、2kgは自然に増やしせました。

どんなことが、考えられ、対策として何か教授いただきたぃです。

よろしくお願いしますmm
医師からの回答
リンパ節の腫れだと細菌性の可能性がありますが原因ははっきりしません。また体調が悪いのは自律神経失調症が原因の可能性があるようにおもいます。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。そうですね、何箇所か不具合ですが ピンポイントでどちらの科が 最善でしょうか?

或いは 凡ゆる元凶になってそうな
自律神経失調は 精神科扱いになりますか?神経内科 又は、心療内科 どこがベストでしょうか?
医師からの回答
自律神経失調症だと心療内科の診察になります。
相談者44歳/女性
そうですか、
自律神経失調の、脳の加齢的な衰えが やはり起因してます?
医師からの回答
脳は関係ありませんよ。
相談者44歳/女性
そうなんですね。あたまは調子良いです。

お聞きしたいんですが
気持ち的なもの?
もしか、体力低下で、なっちゃぃますか?
それとも、ホルモンバランスが関わっているなら、いきつけの婦人科もあるんですが どうでしょうか?
医師からの回答
ホルモンバランスに関しては原因になっている可能性はあると思います。婦人科でも診察をうけたほうがよいと思います。
相談者44歳/女性
なるほどです!
そもそもな話、
えすうす体で感じ取ると自論なんで根拠ないんですが、体が華奢だと 基本的に供給が足りないから 例えば、スタミナ不足なへたれさんには ニンニクのアリシンが総合的に潜在体力や免疫力をわさわさ盛り上げてくれるみたいな感覚はあるんですが、
個人的なくせや体質、しいては、心因的な作用も含めて 相互に、高回転してぎゃくにば 悪い時は悪循環してるってロジックなんですが、

ホルモン焼きなどを体外から 食事で摂り入れる等は、効果ありますか?
付かぬ事お伺いして恐縮ですが…心因的に 何かすると 直結して好転する事象など 先生的にはございますか?
アラフォーの女性あたりで どう予想できますか?
些細なことやデリケートな事、なんでもよいので、ご享受いただけたら幸いです。
医師からの回答
不調に対して、栄養のある食事をとるのは効果的ですので、胃がもたれたりしなければ、お好きなスタミナのつく食事をとられるのがいいと思います。
あとは、嫌なことは考えず、好きなことや趣味に打ち込む時間を作ったり、
しっかり睡眠をとる、体を動かす、
などが心因性のものであっても効果的です。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。
今日、病院に行こうとしていますが、冷えや頭痛が酷くて 午前中は行くことができませんでした。階段上がっただけで息があがってしまい横になって安堵感が半端ないです。最初のうなじの両上のあたりの痛みと腫れ、背中の痛みはとれてませんが、自分で車を運転して片道 50分の場所に 行って大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご症状つらいですね。
色々症状があると、運転もしんどく集中できないと思いますので、できたら乗せていってもらうか公共交通機関を利用されるのが安心です。
相談者44歳/女性
お返事速くて 助かりました。
ありがとうございます簡易Dr.さま