1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月になる男の子です ミルクをあげる時間について 1日5回 1回2...

5ヶ月になる男の子です ミルクをあげる時間について 1日5回 1回2...

医師への相談

相談者26歳/女性
5ヶ月になる男の子です

ミルクをあげる時間について

1日5回 1回200ccです
夜9時に飲ませて10時には寝かせたいと考えています

06時 09時 13時 17時 21時
この場合06~09時までが3時間しかあいていないのですが大丈夫ですか?

体重は8日時点で約7キロでした

また夜中泣いて起きてしまった場合のミルクの量は200ccではなく減らした方がよいですか?160ccぐらい?

早寝早起きの習慣をつけたいのですが時間配分がよくわからなくなってしまいました

病気の相談ではなくすみません
医師からの回答
いえいえ、別に病気の相談でなくてもいいですよ。
栄養や1回量は特に問題ないですので、まずはこれで試してみてはいかがでしょうか。

3時間しか空いていなくても、お腹がすいていれば飲み切ると思いますし、お腹いっぱいなら残して遊びだすと思います。
逆に4時間たっていなくてもお腹がすいて泣き出してしまうこともあると思います。
 ある程度目安を作っておくのはいいと思いますが、それに縛られることなく、前後1時間くらいはずれてもOKぐらいに思って育児をしたほうが、楽だと思いますよ。

 あと、既にリズムがあると思いますので、ある日突然変えるよりは、徐々に変えていくほうが慣れやすいと思いますよ。

 
相談者26歳/女性
昨日午後2時と5時半のミルクを200ccにしてみたら夜の8時ぐらいに
平らなところで寝ていたのですが泣き出して少ししてから縦抱っこしていました

泣きやんだのですが軽くゲボッと吐き戻ししてしまいました

約2時間は経っているのにほぼ消化されてない感じの状態だったので
まだ200ccへのトライは早かったようです

なのでまた180ccを5回~6回で様子を見てみようと思います

それで180ccの場合6回はあげすぎになってしまいますか?

200ccにする前は180ccを5回であげていたのですが

3時間くらいで泣いてしまって1時間あやしてからミルクにしていて大変だったので増やそうかなと思ったのですが失敗で
医師からの回答
昨日とは担当が変わっていますのでご了承ください。
昨日の吐き戻しについてはもしかすると授乳後にゲップが出ていなくて苦しくて吐き戻しただけのような気がします。
ミルク量が足りているかどうかは体重にもよりますが、5ヶ月であれば、180mlを6回ですと目安としては良いはずです。
1回量を多くすると授乳間隔は開きますが、お子さんの胃腸への負担は大きくなりますので上記の180ml×6回がよさそうに思います。
相談者26歳/女性
4時間目安で様子を見てそれより早く泣いた場合は時間を早めて泣かなければ泣くまで待ってみようと思います

もし4時間で泣かなかった場合5時間くらい空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

また180ccの場合最高で何時間以上空いたらだめとかありますか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
もう5ヶ月まで来ていますので、1-2時間くらい時間がずれても脱水になったりしませんので安心してくださいね。
もちろん5時間空いても大丈夫ですよ。
180mlでの目安としては10時間くらいは空いても問題ありません。むしろ夜間はずっと寝ていて空いてしまうことの方が多いでしょう。
時間に縛られず、赤ちゃんの様子で判断していただいて大丈夫ですよ。お母さまも休める時には休んでくださいね。