1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 丁度2ヶ月前にマンモ、1ヶ月前に触診と超音波の乳がん検診をしました。 1年前の...

丁度2ヶ月前にマンモ、1ヶ月前に触診と超音波の乳がん検診をしました。 1年前の...

医師への相談

相談者41歳/女性
丁度2ヶ月前にマンモ、1ヶ月前に触診と超音波の乳がん検診をしました。
1年前の検診でも言われましたが、私の乳房は乳腺が張りやすく、
マンモでは見づらいので、超音波も行っています。
結果、線維線種などの良性腫瘍が両胸にあり、問題なしでした。

しかし、丁度今月2週間前の生理前の胸の張りがいつもよりひどく、
初めてかと思いますが、胸よりの左脇下にしこりができ、生理終了位まで痛みました。
年末から1ヶ月位仕事がハードだったので、
ホルモンバランスの崩れかとも思い、
また、生理後、痛みが取れたので気にしないでいたのですが、
昨日脇下のしこりを触ると、少し小さくはなっており、また痛みはなし、
ふいに鏡の前で両腕を挙げたところ、
乳房の乳輪近くから、脇下方向に筋の凹みがありました。
筋は薄く、つかめ、脇下近くでは本当に筋のように触れます。
また、鏡では、脇の筋の最後のあたりに小さな柔らかいふくらみがあります。
脇下のしこりがその下に隠れているような気もします。

乳房には筋以外しこりを感じず、肌の色も普通、乳頭からの分泌は、
ほんの少し乳白色が出ましたが、全く何も出ないに等しいほどです。

乳房のひきつれ、へこみは乳がんによるものと多数見て心配になりました。
再度病院には行きますが、少なくとも1週間先になってしまうので、
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。乳房の症状のことでご心配の様ですね。
まず生理前の乳房の痛みは時期によって強く出たり弱かったりすることはあります。一時的な症状で、治まってくる様でしたら問題ありません。
乳腺の形は個人差の大きなところで、しわやへこみとおっしゃられるのが、実際の乳癌の症状で現れるしわやへこみなのかは直接見せていただかないとわかりませんが、腕を上げたりすれば、乳腺が皮膚に靭帯にて固定されているため、引きつれて見えることもあります。今そういうことに気づかれたならば、今後それが変わっていかないかを見ることが大切です。
2ヶ月前、1ヶ月前にそれぞれ検査をお受けになって良性腫瘍はあるものの問題ないとのことでしたので、その後癌が出来たとしても、皮膚の引きつれやへこみが出来るほど進展することは考えられません。
検査はもちろん受けられて何も無いことを確認されるのがよろしいかと思いますが、今から1週間先になっても全く問題ないと思いますよ。
お大事にしてください。
相談者41歳/女性
早速ありがとうございます。
乳房に触れる筋は何かわかりますか?
普通にしていて爪にひっかかります。
いつも張るのが右胸なので、左はあまり気にしていなかったのが、
正直なところです。

また、乳房脇下のしこりは、乳腺の腫れなのでしょうか?
右にも小さいですがあります。
いずれも表面はつるっとしている感じで、2本の指の間で動きます。
医師からの回答
こんにちは。
実際見てみないとわかりませんが、すじとして触れるものの可能性としては乳房内の静脈か、靭帯かと思います。
脇の下のしこりについては、お話の様子だと、リンパ節かもしれません。皆さんリンパ節はありますし、触れる方も触れない方もあります。
お大事にしてください。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
昨日から食事が喉を通らなかったもので、
気持ちが少し楽になりました。
なるべく気にせず、明日病院予約します。