1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. まもなく15週になる妊婦です。 普段の食事は三食不規則・栄養バランスは良いとは...

まもなく15週になる妊婦です。 普段の食事は三食不規則・栄養バランスは良いとは...

医師への相談

相談者39歳/女性
まもなく15週になる妊婦です。
普段の食事は三食不規則・栄養バランスは良いとは思いません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
葉酸・鉄のサプリ。葉酸入りの乳飲料。ヨーグルト。納豆。作れる時に味噌汁。梅干し。とろろ昆布。お茶漬けのローテーションです。
妊娠前に比べて食事量は半分〜調子が良くて一人前(外食時)食べれる時もあります。なにか手軽に食べれる物でコレは食べてというのはありますか?

医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

まもなく妊娠15週とのことですが、妊娠前に比べて食事の量が少ないのはつわりがあられるのでしょうか。

つわりが落ち着かれたら、赤ちゃんのためにもまずは食事の量を妊娠前までに戻すことを意識されると良いでしょう。

体重の増加量は個人の体格差によって違ってきますが、極端に食事の量が減ると赤ちゃんの生育にも影響が出る場合がありますので、かかりつけの担当医の指導のもと、食事の量を増やすことと、和食中心のお食事を心がけられると良いですね。

赤ちゃんはお母さんの食べた食事の栄養で育ちます。これを食べたらOKというものはなく、バランスの良い食事を意識されることが大切かと考えます。

たんぱく質が不足気味のようなので、魚料理や大豆製品、ビタミンやミネラルが多い緑黄色野菜などを食事に取り入れると不足の栄養素が補いやすくなります。

外食時には、麺類や丼などの単品ではなく、定食形式のものを選ぶことで栄養バランスが取れやすくなります。
ご自身で用意することが難しい時は和定食を利用されることもオススメです。