1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問失礼します。 2年程前に胆嚢炎になり、胆泥があるのと脂肪肝があるのでウルソ...

質問失礼します。 2年程前に胆嚢炎になり、胆泥があるのと脂肪肝があるのでウルソ...

医師への相談

相談者34歳/女性
質問失礼します。
2年程前に胆嚢炎になり、胆泥があるのと脂肪肝があるのでウルソとファモチジンを飲み始めました。半年ほどで胆嚢は良くなりましたが、引き続き脂肪肝があるということでそのまま2年程ウルソ等を服用しています。今でも毎月薬を貰い、数ヶ月に一度採血、半年に一度エコーをしています。今月はALTが47あったので運動をするようにと言われました。良くなっていたと思ったらまた少し後退したのかと反省しています。
少し運動不足と肥満も影響して長引いていると思いますが、ウルソはいつまで飲むのでしょうか?「早く薬を卒業したい」と言っているような印象を与えそうなので診察の時にはなかなか聞けないでいます。実際には「とにかく早く終わらせたい」とは思っていませんし。
また、早く脂肪肝も治せたらと思いますが、生活の中で注意点があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
おそらくお話の情報から考えますと、ウルソは現在肝機能改善のために飲んでいらっしゃるということだと思うので、脂肪肝が軽快するまでは飲み続けることになるかと思います。ただ、いつまで飲むかと質問することで、「早く終わらせたいのだ」という印象を受けることはありませんし、主治医の先生に聞いていただくのが一番確実かと思います。

脂肪肝は糖質・脂質の過剰摂取、アルコールの過剰摂取、運動不足が原因となりますので、野菜、青魚を積極的に取っていただくなど食生活の改善や適度な運動が重要となります。糖分の取りすぎや食事の量、アルコールの飲みすぎにもご注意ください。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます。
分かりました。ではまた薬を貰うときに聞いてみます。
今後は生活を改めて早く完治するよう心掛けたいと思います。
ありがとうございました。