1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不安定狭心症について教えてください。以前にも相談させて頂きましたが、不安定狭心症...

不安定狭心症について教えてください。以前にも相談させて頂きましたが、不安定狭心症...

医師への相談

相談者49歳/女性
不安定狭心症について教えてください。以前にも相談させて頂きましたが、不安定狭心症は、心電図検査や負荷をかけての心電図や血液検査や心エコー検査には、異常が出ないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。不安定狭心症に関するご相談ですね。
発作があるときもちろん心電図などに変化が出ますし、ある程度不安定狭心症の状態が重症になってくると通常時にも異常が出ることがあるようですね。
相談者49歳/女性
返信ありがとうございます。私はすごく心配症で病院の先生に、検査をして頂いた上で大丈夫ですと言われたのですが、不安定狭心症は心電図にはあまり出ないと書いていたため、今度は不安定狭心症じゃないかと思い不安で仕方ありません。

胸の痛みが改善されないため、どうしたら改善されるか、不安な毎日です
何か良い案は無いでしょうか?
医師からの回答
専門の先生が診察、検査された上で 大丈夫という判断ですので、ご心配はまずないと思いますよ。もしかすると、不安感や心配が症状を増強させている可能性もあるので、心療内科などで抗不安薬等の処方を受けると痛みにも効果があるかもしれません。
相談者49歳/女性
ありがとうございました。