1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前大腸癌かもと質問したものです。 本日、CTCの結果聞いてきました。 結論...

以前大腸癌かもと質問したものです。 本日、CTCの結果聞いてきました。 結論...

医師への相談

相談者女性
以前大腸癌かもと質問したものです。
本日、CTCの結果聞いてきました。
結論で言えば問題ないと言われました。
基本的に綺麗な大腸だと。
しかし気になる点が二つ。
何か異常があると青く映る部分がいくつかありました。
挿入したチューブの周りと。奥深くに(場所は忘れました)
チューブの周りのは便だと。奥深くのも形から見て問題ない。
なので総合的に心配ないと。
お尻の痛みも直診してくれ軽い痔だと言われました。
しかし出血するような痔じゃないと。
その病院でカメラを希望したのですが、またガスいれたりして腸内環境おかしくなるだろうからやるな3ヶ月後ね。とダメでした。

しかしこの青く写ったなが気になります。
そもそも軽い痔なのに常にズキズキしてるのでしょうか?
やはり不安なので知人の勧めで寝かしてくれる病院で金曜日にカメラいれましたが。
医師からの回答
検査にはアーチファクトと呼ばれるノイズのようなものが常につきまといます。青い部分について、異常がないという説明だったのであれば、やはり総合的に考えて異常なしと判断されたのだと思います。痛みなど苦痛がありご不安と思いますが、今の医療レベルでは全ての症状に説明がつくわけではなく、治療を要する病気があるかどうかが分かる程度だと思って頂き、様子を見ていただくのが良いかもしれません。
相談者女性
青色に写ったのは丸くはなく横長だったり縦長だったりです。そうなると癌の可能性は大丈夫でしょうか?

帰宅してらとにかくおしりが痛いんです。
座れないとかはないですが。
医師からの回答
青色の形によって大丈夫、大丈夫ではないと単純に判断できるものではないと思いますよ。検査中の所見などとも合わせて総合的に判断されるものと思います。

画像で映らない程度の大腸・直腸がんが、強い痛みを引き起こすことは考えにくいです。
相談者女性
なるほど痛みが出るなら画像にも出てるはずだという事ですね。

という事は痔と思っていいのでしょうか?
し歌詞軽い痔なのに常にズキズキはないような‥。
医師からの回答
肛門の痛みは原因不明のこともあります。ご不安と思いますが、もう十分に検査され、できることは手を尽くしておられると思いますので、気を楽に持って様子を見ていただくのが一番よいのではないかと思います。