1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後8ヶ月が経ちました。ここ最近、身体と心に不調を感じています。 身体の不調は...

産後8ヶ月が経ちました。ここ最近、身体と心に不調を感じています。 身体の不調は...

医師への相談

相談者36歳/女性
産後8ヶ月が経ちました。ここ最近、身体と心に不調を感じています。
身体の不調は、頭痛、眩暈、動悸、頻尿などです。
精神面では、この前までは眠気と倦怠感があり、思考力も意欲も低下していたのですが、昨日から急に元気になり、元気すぎていても立ってもいられないような気分になりました。
焦燥感や手の震え、動悸が気になります。
このような場合、どのような病気が考えられますか?また、病院に行くなら何かを受診すれば良いでしょうか。
医師からの回答
産後も体調の回復が悪いとしんどく大変ですね。

自覚されている症状はいくつかの疾患が考えられます。
まず、身体的な疾患としましては妊娠、出産に伴う鉄欠乏性貧血が改善していな状態。その場合は頭痛やめまい、動悸、眠気といった症状があてはまります。
貧血の場合ですと、ごく簡単な血液検査で見つかります。

食事で鉄分を多く含む食事を摂ったり、それでも補いきれない場合は鉄剤の服用をすることが多いです。

つぎに考えられることは、産後の自律神経失調症や、産後や育児にともなう抑うつ症状です。
これらは心療内科を受診していただき症状を担当医に相談していただくことにより診断がつきます。
授乳中ですと、服用できる薬剤は限られてきますので、薬剤に頼らない治療法や、ストレスを軽減できる方法を探すことになるでしょう。

また出産を契機にしてバセドウ病などの甲状腺疾患や膠原病が発症するということも稀ながらあります。これらも特定の血液検査にて診断が可能です。

いずれにしても、かかりつけの産婦人科、もしくは内科をを受診され相談されてみてはいかがでしょうか?
相談者36歳/女性
詳しく丁寧にアドバイスをして下さいまして、ありがとうございました!