1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月の息子を混合で育てているのですが、急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなりまし...

生後3ヶ月の息子を混合で育てているのですが、急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなりまし...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後3ヶ月の息子を混合で育てているのですが、急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。母乳は飲みますが、哺乳瓶を口に入れると大泣きします。どうしたらいいでしょうか。
母乳の量が多いわけではないし、預けたりもするので心配です。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

生後3か月なんですね^^首がすわる頃でしょうか?
私は現在4人目を妊娠中です。
3人目は混合での育児だったのでご質問者様のような悩み、とてもよくわかります。

急に飲まなくなってしまったとのことで、いろいろな原因があるのかなと思いますがおそらく哺乳瓶の感触がお子さんにとっては違和感を感じているということが大きいように思います。
私もこれで様々な種類の哺乳瓶の乳首を試してみましたが、最初は母乳育児のための哺乳瓶を使用していたため、乳首がしっかり固めにできていたことから嫌がって飲みませんでしたが、柔らかめのタイプを試してみたら飲みやすいらしくスムーズに進みました!

また他には母乳と粉ミルクの味の違いなどや赤ちゃん自身の気分の問題など、さまざまなことが考えられますがまずは乳首や粉ミルクの種類などいろいろ試されるのもよいかもしれませんね。

またはじめのうちは搾乳した母乳をあげ、徐々にミルクに中身を移行していくなど、哺乳瓶自体に慣れさせるというのも一つの方法かと思います。

まだまだ1歳くらいまではメインの栄養は母乳やミルク主体となりますので、スムーズに習慣化できるまでは少し大変ですが、頻回授乳で水分や栄養不足にならないように気を付けましょう!

ご参考になれば幸いです。
相談者30歳/女性
ご回答ありがとうございました。
他の乳首を検討したり、ミルクの温度にも気をつけてみたいと思います。
…飲んで欲しいです。