1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 完全母乳で育ています。先ほどオムツを変えた時に鮮血の血が2点ほどついていました。...

完全母乳で育ています。先ほどオムツを変えた時に鮮血の血が2点ほどついていました。...

医師への相談

相談者0歳/男性
完全母乳で育ています。先ほどオムツを変えた時に鮮血の血が2点ほどついていました。
病院に受診したほうが良いでしょうか?
続くようだったら受診で良いのでしょうか?
医師からの回答
ご相談内容拝読致しました。
オムツに血が2点ほどついていたとのことですね。

出血源と考えられるような場所はないでしょうか。
肛門のところが切れているだとか、おしりをかきむしって、
擦り傷になっているだとか。

ちなみに生後2か月くらいまでの女の子に赤ちゃんは生理のような血がでますが、お子様の性別は男の子ですか?月齢はどのくらいでしょうか。

もし上記のようなはっきりした出血源がないのでしたら尿に血が混ざってでてきている可能性もあるかと思います。
今後もオムツを注意深く観察していただいて、血の量が増えてくる、熱がでる、不機嫌になる、ぐったりしてくる、食欲がない、などの症状があったら、すぐに受診をされた方がよろしいかと思います。
そうでない場合は週明けにでもかかりつけの小児科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

早く不安が解消されることをお祈りしております。
相談者0歳/男性
男の子で最後3か月です。
背中など見てみたのですが、特に切れているなどの症状はありません。本人に変わりはなくおっぱいも飲んでいます。この後出血がなくても週明けに受診したほうが良いですか?
医師からの回答
早速のお返事ありがとうございます。
赤ちゃんが普段とお変わりない様子とのこと、安心致しました。

この後出血が続かないのであれば、大きな病気の可能性は少ないとは思うのですが、やはりまだ月齢の小さな赤ちゃんのことですので、100%大丈夫ですと言い切るの難しい状態かと思います。

ですので、必ず月曜日に受診しなくても、近々健診や予防接種で病院に行く予定があるのであれば、そこで一緒に聞くというのでもよろしいかと思います。

赤ちゃんを病院に連れて行くのは大変かと思いますが、大事なことですので、受診されて何も問題がないことを確認された方が安心だと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
相談者0歳/男性
予防接種などは15日の日に終わってしまいました。ちなみにうんちの中に混ざっていたような感じです。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
ウンチの中に混ざっていたのですね。

誤解しておりまして、失礼いたしました。
それですと、痔からの出血、腸が傷ついての出血の
可能性が考えられるかと思います。

もし、次そのようなウンチがでられたらそのオムツを
もって病院へ行かれると診断の参考になるかと思います。
相談者0歳/男性
おしっこもしていましたが、ウンチもたくさんしていました。どちらからかははっきりとはわかりませんが。
次も出るようでしたらオムツを持って受診で良いですか?それでも月曜に受診した方が良いでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
確かに、そのような状況ですとおしっこによるものかウンチによるものかは、判断が難しいですね。

週末、血がでなくても、大事なことですので一度受診されて、何か問題がないか確認された方がよろしいかと思います。

大変かとは思いますがどうぞご検討ください。
相談者0歳/男性
参考になりました。ありがとうございました。