1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 気になり出したと言うか、症状として出たのは、約5~6年前の7月中旬。 「遠...

気になり出したと言うか、症状として出たのは、約5~6年前の7月中旬。 「遠...

医師への相談

相談者41歳/男性
気になり出したと言うか、症状として出たのは、約5~6年前の7月中旬。

「遠方に住む、当時58歳で、特定健診を兼ねた、勤務先の健康診断で、メタボ気味と指摘された従兄弟が、「その年の7月に入って、最初の週末に、熱中症の急病で、近くの救急病院での受診の際、容態急変して、心筋梗塞等の心臓系の病気から、急逝してしまった」訃報を、後日聞いた姉経由で、聞いてから」に、なります。

私は、「遠方での用事等で、遅くなる日もあるが、自宅で用事が終わって、布団に入るのが、日付変わって、翌日の午前零時~2時前後が、多い。
現在、同居のお袋(母親)は、比較的近くの病院に入院中で、実質的に息子の私一人暮らしなので、特に深夜だと、急病になった場合、助けを求められない事による不安から、約半時間寝ては、目が開いて寝れないのが、出て来る
ただ、何も用事が無い日は、明け方となる、午前5時前後を回ればなら、以前のバイトで患った、腰痛等により、自宅療養中なので、お昼前後迄だが、ようやく寝れる」症状が、出ています。

これ以外では、「目の回りに、言わゆる「クマ」が、出来る」症状も、特に今年に入ってから、目立っていて、自宅近くの銭湯に行けば、男女関係無く、大抵会う知合い、正確には、お袋の知合い本人又は、その子供か兄弟が数人居て、指摘して来る人も、居るには居ます。

何れも、助言を兼ねてですが、「病名迄は分からないけれど、急逝への不安による、眠り関係の病気なのは、間違い無いと思うから、地元にせよ、専門医院で一度受診して、専門医としての院長先生に、相談した方が良い」的な内容で、受けてます。

ただ、以前かかりつけ内科医院では、「持病の逆流性食道炎で、定期受診した際、病状面含めた、健康相談」としてなら、専門医で無いが、院長先生には、相談してます。

そこで、質問したいのは、「今回の症状からすると、言わゆる「不眠症」等、病名でなら、何の病気の疑いあると、考えた方が良いか?
又、知合いから、指摘を兼ねて、助言を受けた通り、専門医院での助言を、検討した方が良いか?」に、なります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
親族で急にお亡くなりになった方がいて、ショックを受けられたものと思います。一般的に不眠症は程度にもよりますが一般内科でも診療可能です。内科医は通常自分で手におえないと判断したら、専門医を紹介しますので、まずはかかりつけの先生に不眠のことなど今の症状をご相談いただき、専門医にかかるべきか判断してもらうのがよろしいかと思います。
お大事になさってください。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

改めてですが、問題の症状が、発症して比較的直後には、一応かかりつけ内科医院で、院長先生に相談してます。

ただ、院長先生は、精神科・神経科・心療内科、何れの専門医で無い為、不眠症等の心の病気は、余り詳しく無いです。
その関係から、「精神科・神経科・心療内科で、処方される飲み薬は、副作用が出易いので、処方して貰うのと、受診するのは勧められないので、何れかの専門医へ紹介するのも、基本的には、難しいです」的な内容で、助言は受けました。

なので、「約10年前の年末、軽度の知的障がいで、新規で認定された際、その翌年の夏近く、障がい年金の給付申請で、必要な診断書を書いて貰うのに、「書ける資格ある、専門医の先生が院長先生で、心療内科メインだが、精神科と神経科も、取り扱ってる」専門医院を、お袋(母親)が当時、入院していて、動機付け指導を受けた、総合病院にある、相談担当の部署に居た、当時お袋担当の職員さんに相談し、 情報提供として紹介して貰い、必要な初診の予約は済ませてだが、かかりつけ内科医院の紹介状無しで、受診した」事態を、経験してる為、心当たりある専門医院は、一応あります。

この専門医院に、初診の予約の電話を掛けた時、一応問合せたら、担当の職員さん経由ですが、院長先生からは、「かかりつけ内科医院で、院長先生に紹介状、書いて貰う事が出来なかったなら、紹介状無しで直接の受診は、原則可能です」的な内容で、 回答は受けてます。

「かかりつけ内科で、紹介状を書いて貰えなかった」を主な理由に、「心当たりある、専門医院にせよ、受診を希望するのが、専門医院であれば、かかりつけ内科医院による、紹介状無しで、直接受診する」と言うのは、問題無いでしょうか?
医師からの回答
内科の先生が自分で詳しくないとおっしゃっているのであれば、直接受診されるのは問題ないと思いますよ。幸いその専門病院も紹介状なしの患者さんも診ていただけるようですので、そちらにかかられてみてはいかがでしょうか。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

確かに、約10年前に、69歳で急逝した親父(父親)も、亡くなる約2~3年位前、「約17年前、当時の勤務先の定年退職後、普段の買い物か、銭湯に散髪と言った、近所以外は、殆ど出かけなくなった事で、鬱病と思うが、心の病気を患って、地元としては、比較的近くにある、精神科と神経科の専門病院での受診希望の為、紹介状の作成を、依頼する受診」として、同じかかりつけ内科医院で、2回受診してます。

院長先生には、最初、「飲み薬が、処方される可能性あるが、副作用が出易いので、紹介するのは、難しい」として、断られたと言って良いが、渋られました。
しかし、妻として同席してた、お袋(母親)が、受診を希望する専門病院に、事前に問合せた所。
「初診は、紹介状が必要」と、確認したので、後日2人一緒に再診として、受診して、院長先生に対して、「専門病院側からの回答」を、知らせたら、何とか紹介状は、書いて貰いました。

なので、 「かかりつけ内科医院で、院長先生に対して、専門外の心の病気で、これ以上相談すればなら、「専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体して、近くにある消化器内科、つまり胃腸科と外科メインの専門医院へ、紹介による胃カメラ検査等、持病の逆流性食道炎による、定期受診に影響が出る」等、トラブルになり易い点を、懸念して、相談するのは控えて、心当たりある専門医院で、紹介状無しでの直接の受診」を、検討してる次第です。

「確認してれば、心当たりある専門医院で、紹介状無しでの受診は、可能」との事により、直接の受診を、検討する事にします。

もし、心当たりある件の専門医院で、受診する場合。
保険証や、診察券以外で、持参すれば良い物あれば、何かありますでしょうか?
医師からの回答
そうですね、内科の先生からもらっている薬のわかるもの(お薬手帳など)があるといいと思いますよ。お大事になさってください。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

手元を見たら、「持病の逆流性食道炎と、去年紹介先の胃腸科と外科メインの専門医院で、専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体した胃カメラ検査で、判明した潰瘍、それぞれの飲み薬1種類ずつと、顔に赤み込みの被れによる、副作用抑えの漢方薬1種類を、毎月件のかかりつけ内科医院で、定期受診する度に処方して貰って、帰宅前の精算時に貰う、薬剤情報提供書つまり、お薬の説明書」が、あります。

こちらの書類を、持参すれば、良いのでしょうか

医師からの回答
はい、それです。いま飲んでいる薬がわかると医師は大変助かりますので、新しい病院にかかるときには持参されるといいと思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

お薬の説明書、持参すれば良いのは、分かりましたが、持参した方が良い主な理由として、「心当たりある、専門医院で受診した際、相談する等したら、睡眠薬等の飲み薬も、処方して貰う事に、なった場合、飲み合わせ的に、合わない薬が無いか等、調べるから」と、言う事でしょうか?
医師からの回答
はい、そのような解釈で間違いないと思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

「お薬の説明書、持参した方が良い理由、ほぼ考えた通りで、間違いないなぁ…!?」と、思いました。

後、「患ってしまったと、思われる原因として、心療内科の専門医の先生が、調べ出すのに使えそうと、思われる病気のデータと言うか、資料」。

こちらとしては、A「心電図検査等、市単独の検診含めて、特定健診の結果通知書」。

B「胃腸の持病、逆流性食道炎を、専門的な経過観察と、胃ガン検診して貰う為、紹介先の胃腸科と一般外科メインの専門医院で、原則毎年5月の連休明けに受けてる胃カメラ検査で、一番最近となる、去年5月の連休明けに、受けた検査で判明した潰瘍を、一部組織として、切り取って調べる、組織検査の結果通知書」。

C「Bの胃カメラ検査が、終わって後日となる、翌月の6月初め、紹介元のかかりつけ内科医院に戻って、検査結果の報告書としての紹介状を、提出した際、受けて無いのが判明して、改めて紹介先の専門医院に戻って受けた、血液検査方式の胃ガン検診、ピロリ菌検査の通知書」。

以上、3点が手元に、あります。

ただ、地元の市の単独の検診だった、心電図検査の結果については、Aの特定健診の結果通知書には、単にですが、「異常無し」程度しか、書いてません。
心電図の波形のデータは、かかりつけ内科医院で、電子カルテに、記録してるのを、見せて貰ってます。

これらのデータも、仮に専門医院で受診する場合、最低でも手元にある、A~Cの結果通知書は、
持参した方が良いでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
これまでにいろいろ調べられた結果で、判断に困られる様でしたら、お持ちになればいいと思います。それらが必要であれば参考にされるでしょうし、さらに必要がある検査があれば検査されると思います。あまりいろいろご心配されずに、とりあえず受診されると良いかと思います。
お大事にしてください。
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます…。

もし、心当たりある、件の心療内科メインの専門医院で、受診して、仮に精密検査と言う訳では無いが、検査を受ける事になった場合。
精神科・神経科・心療内科、何れの専門医院でも、かかりつけ内科医院(一般内科医院)で、良く見る血液検査等の様に、主にどう言う検査を、受ける事になると考えてたら、良いのでしょうか?
医師からの回答
まずは詳細な問診でしょう。
精神科では、問診や質問票が検査の様に重要な価値を持っています
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます。

「専門医院では、専門医としての院長先生からの問診と、質問票つまり問診票が、大事になると言う事で、理解したい」と、思います。

それで、もし件の専門医院で、受診した際、院長先生が、「飲み薬の処方が、必要になる等、専門医院側で、何らかの定期的な治療が、必要になる」と、診断した場合。

かかりつけ内科医院側の院長先生宛に、「専門医院では、飲み薬の処方等、どう言う体制で、治療するか分かる、内容による」報告書としての紹介状を、書いて貰った方が、良いでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうですね、かかりつけ内科医あての診療情報は作成していただく方がよいと思いますが、その内容は作成する医師にお任せになるのがよろしいかとは思います。
相談者41歳/男性
遅くなりましたが、回答有難うございます。
又、気になる事あれば、相談したいと思いますので、よろしくお願い致します…。