1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめは、9月初旬から 考えられる要因としては、8/30に雨天で7時間ほど登山...

はじめは、9月初旬から 考えられる要因としては、8/30に雨天で7時間ほど登山...

医師への相談

相談者38歳/女性
はじめは、9月初旬から
考えられる要因としては、8/30に雨天で7時間ほど登山し、両足の薬指の爪がとれた。靴の中は水浸しでした。
筋肉痛は1週間くらいでおさまり、そのあと数日して、右足首内側が腫れました。
MRIでアキレス腱が真っ白にうつり、炎症してるといわれ、ばい菌がはいったのでは?と抗生物質を3日飲みました。
改善されず、左足のスネに赤いコブができて手首も痛くなりました。
血液検査したら、リウマチの数値もCRPもでなかったけど、膠原病をしっかり調べた方がよいと、2週間で、別の医者を紹介されました。
そちらで血液検査した結果、CRP値が2だが、リウマチの数値はでてないと、一過性ではないかとロキソニンがでて終わりました。
そこから、足の裏の皮膚の内側ボコボコとたくさんコブができ、両足になり、左足首のくるぶしにピンポン玉くらい膨らみもできましたが、膠原病の先生はステロイドを使うレベルじゃないからと血液検査の範囲もふえず、調べることもなく、、
痛いときに飲むだけにしてと言われていたのであまりのまないようにしてました。
痛みは、右足首、裏、左足首、左手首、となってましたが改善されず、12月までセレコックスを飲んでました。
足の診療所もいってみたところ足底筋膜炎にもなっていると。
足裏が歩くのにきびしいので、皮膚科にかかりました。皮膚を採取した結果。結節性紅斑と診断され処置はもらってる痛み止めセレコックスでよいからちゃんと毎日のんで安静にと。
毎日飲んで、なるべく足を上げてすごし、足裏の紅斑と左足首のくるぶしの腫れは治りました。
しかし、2月初旬から膝が痛みます。
朝、痛みで目が覚め、起きるまでにしばらく時間がかかるくらい痛み、先週からトイレに座るのにかなりきびしいので、リハビリの電気に数日通ってますが痛みはひきません。
まともに足を使えない状態が長く、不安です。
痛みが移動しますし、話ても調べる感じがないので、病院を変えたいとも思うのですが、どこに行けばよいかわからず、困ってます。
原因を知りたい、治したいです。
医師からの回答
こんにちは。原因のはっきりしない痛みでお悩みのようですね。
一連の症状のなかで、診断がしっかりついているのは結節性紅斑と思います。それと経過を照らし合わせると、膠原病の方で診察を受けられているのは正解と思います。原因ははっきりしないことが多いですが、感染が契機となったのかもしれません。経過がすこし長くなって来ているので、原因となるところがまだ改善していないのか、体の免疫反応がいまいちなのか、そのあたりはわかりません。
他の診療機関を受診されるならば、まず皮膚科を受診されるのがいいかと思います。皮膚科以外に膠原病の扱える内科もある総合病院の方がいいかと思います。
お大事にしてください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
原因ははっきりしない事が多いのですね。。
CRP値のみ、今も1.43くらいで、皮膚科の先生には結節性紅斑はよくなってきてるから、膝の痛みは関連があるか不明だから痛いようなら整形外科にいってみたら?と言われ困ってました。
経過確認のためまた行くので、皮膚科の先生にもう一度きいてみます!
追加で質問なのですが、膠原病の方は、一般以外の血液検査を一度しかしていません。
血液検査結果も一般の結果の紙以外にはMMP3しか書かれていませんでした。最初に紹介してくれた病院では3項目くらいみて、もっと調べた方がよいからと言われていたのですが、もう少し検査とかないのでしょうか?
ネットで調べるともっとありそうなのですが、この程度の症状だと妥当な検査なのでしょうか?
痛みが移動してるだけで一向によくなってるように感じないため、十分な検査なのか心配です。
医師からの回答
シフトにより回答者が変更していますので、ご了承ください。

原因がはっきりしないとご不安ですね。

もしも、診断や原因をできるだけ明らかにしたいということであれば、セカンドオピニオンなどを受けられてもいいかもしれません。
現在、膠原病内科の先生におかかりなのですね?
現在の先生が膠原病を専門としていない先生なのでしたら、前の先生もお答えでしたが、私も「膠原病を扱える(できれば専門としている)内科」がありかつ「皮膚科」もある総合病院(または大学病院)にいってみるといいかもしれません。いままでやっていないのであれば、なおさら各種検査をすることになるかと思います。

一方、現在の先生が膠原病専門の先生である場合は、率直に「もう少し検査とかはないのでしょうか?ネットで調べるといくつか検査があがっているのですが、この程度の症状だと必要はないのでしょうか?」などと聞いてみることが一番かと思います。
そうすると、検査をしない理由などがわかり、希望に沿った治療などが受けやすくなると思います(検査結果がどう出ても、結局同じ治療となる場合に、患者さんに負担をかけないために検査をしないという考えの先生もいます。CRP 1.43ですと、重症ではないので、治療はすでにお使いのロキソニンやセレコックスなどのNSAIDsでの治療になるので、治療判断に必要なCRPのみで判断をしているのかもしれません)。

また、整形外科も、今の内科、皮膚科としては関連を疑えず、整形外科的な問題も考えられるのであれば整形外科に行くのは、よい方向だと思います。整形外科でもリウマチを専門としている先生もいるので、整形外科で検査などが進むという可能性もあるかと思います。

ご不明な点があれば、またご質問ください。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます。

始めにかかったのが、整形外科→紹介されたのが
→順天堂大学の膠原病専門の医師です。
ただ通ってるのは大学病院ではなく近くの整形外科に週一回外来をしているのでそちらにいってます。
先生に痛みがかわって、予約前に見せにいった際に、診せにこられても原因はわからないことが多いし知りたいといわれても困るといわれ、心配で東京の足の診療所もいってみまひた。
そこでは足底筋膜炎と診断するので、膠原病を近くの大学病院で徹底的に調べたほうがいいといわれ、
現在の先生にもう少し調べる範囲を広げたり他の検査をしたりできないでしょうか?と確認しましたが、十分にみたからと、それに膠原病とかいわれてもねと症状も軽いしと言われ。
5か月で、最初に膠原病系の血液検査一回、次の月に薬で肝臓の状態をみるからと一回。
妹が橋本病であるため、橋本病のみのチェックを一回です。
通ってる病院は整形外科ですので、膝の痛みは別の院長に診て貰えばということで先週レントゲンを一度。関節が近い気がするが撮影角度かな?と
とりあえず、電気を流すリハビリにきてとほしいとなってます。
始めは一過性のものでないかといわれてましたが。今は長いので一過性ではないと思うが、、、痛み止めのみは変わらないと思うと。
診察でカルテに症状を書いてもらってるのですが、このまま痛み止めのみでいつまで続くのか、治らないのか、などが心配です。訪ねてもわかりませんとしか言われないため。
ただ膠原病系の専門だと、住んでる近くでは1番大きな病院の先生だと思われるので、
他に行ってみるのがよいか、このままがよいのかの判断ができてません。
医師からの回答
いま診てくださっているのが膠原病の専門の先生とのことですから、現在の検査、治療は妥当なものである可能性が高いと思います。膠原病は診断が難しいこともおおく、「わからない」というのは他の先生にたずねても変わらないかもしれないとは思います。
ですがお困りなのですから、他に行ってみるのもいいかもしれないとは思います。その場合にはやはり、リウマチ科あるいは膠原病科に行かれるのが良いと思います。
相談者38歳/女性
いろいろと回答ありがとうございます。
アドバイスを元に膠原病の先生に、検査は他にはしないのか確認したら、今そんなにひどくないので必要ないと、もししたいというなら血をとってもいいけどと、言われてしまいました。
皮膚科の先生にも相談してみたら、そちらで範囲を広げて血液検査してくれたのですが、リュウマチとか調べた中では何も出ず、原因不明のままです。
調子もよくなってきてたので、そのまま治るかなと思い様子を見てたのですが、足首の周辺にまた赤くシコリがいくつかできてきました。。。
触るとボコボコしてて押すと痛みがあります。
痛み止めはもう飲まなくても大丈夫なのですが、皮膚がヒリヒリして違和感があります。
足首、膝にも違和感があります。
むくみはひどく、指の跡はくっきり消えません。
むくみはしばらくあまり歩かなかったので運動不足でおきてるのか、判断が難しいです。
検査結果は陰性なのですが、膠原病のみれる他の病院にも行ってみたほうがよいのでしょうか?